ここから本文です

生後1ヶ月の赤ちゃん、授乳が痛くてこまっています。

chika5140823さん

2009/7/2123:39:52

生後1ヶ月の赤ちゃん、授乳が痛くてこまっています。

以前授乳に関して相談させていただき、少しずつ練習して
最近は直接おっぱいから飲めるようになってきました。
でも、未だに吸われると痛いです。

入院中から「深くくわえさせる」「アヒル口にする」「少し絞ってから飲ませる」 と言われ
実践しているのですがどうにも痛い・・・
しかもずっと吸い続け、片乳で30分以上吸っているので 乳首が悲鳴をあげ、
いつも途中(10分ずつ位)でやめてしまいます。
血豆は出来なくなりましたが吸い終わった後ヒリヒリします。

それでも3時間ほど寝てくれるので足りてるのかな?と
思うのですが、こんなに痛いものなんでしょうか?


母乳はさく乳すると160mlぐらい出るので結構出てるほうだと思いますが
夜はぐずるのと、ぐっすり寝てくれるので今はミルクを足しています。

1ヶ月検診では「くわえさせ方が上手だと全然痛くないし、両乳で15分位で終わる」と
小児科の先生に言われ、
さらに「体重も増えすぎぐらい大きくなっているから夜のミルクはやめましょう」と言われました。

産後2ヶ月で職場復帰なのでもともと完母にこだわっていないのですが
病院が完母主義のところで「夜ミルク足すとよく寝てくれるので・・・」と言ったら
「赤ちゃんの時間に合わせてください!泣いたらすぐ授乳して!」と怒られてしまいました。
そうしたいのはヤマヤマですが、既に仕事復帰の準備をしているため
夜中に頻繁に起きての授乳はキツイです。


スムーズに授乳をしている方はやはり15分ぐらいで終わるものですか?
そしてまったく痛くないものでしょうか?
たて抱き、フットボール抱きなどいろいろ試していますが上手くいく方法があれば教えてください!

閲覧数:
10,350
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/7/2200:20:07

30分も吸っていると乳首が痛くなりますよ。短く切り上げるのは無理ですか?
片方5分ずつ交互に上げるのを繰り返す。30分経っているという事は
途中で赤ちゃんが疲れて寝ていて、吸っていない(くわえてまたに、無意識に
口を動かせているだけ)かもしれませんよ。片方5分ずつを往復2回で
終わるとどんな様子でしょうか? 母乳は初めの5分間が良く出て
あとはチョロチョロしか出ないと、私が行っていた母乳相談で言われました。

私の場合は、良く出る方で子はそんなに食が太い方ではなく
片方各5分ずつで、3~4時間持ってくれました。歯が生えるまで痛くなかったです。

授乳が痛いのであれば、搾乳して哺乳瓶であげるのは
どうでしょうか?あと「乳頭保護器」という、乳首のキズの痛みや
授乳時の痛みを軽減するカバーが売っています。

乳首のケアは、直接授乳も出来る「馬油」「ランシノー」という羊の脂を
塗っておくとヒリヒリや痛みが治っていきますよ。

夜の授乳は辛いと思いますが、2ヶ月から仕事復帰するのなら
出来る期間を大切にされては・・と思いつつ、搾乳したものを
あらかじめ用意して、母乳をあげてはどうでしょうか?24時間以内なら
冷蔵庫で保管がききます。この月齢は、ミルクより母乳の方が
栄養的にも免疫的にも優れています。

大変だと思いますが、頑張って下さい<m(__)m>

質問した人からのコメント

2009/7/26 12:40:50

みなさん、ありがとうございました。
sakanadasisakiyoさんのおっしゃっていた5分ずつを実施してみたところ
短く切り上げることができるようになりました。
痛みに慣れるのを心待ちにして頑張ります!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tktm2007さん

2009/7/2501:48:14

直接吸わせるのはやめて、ビジョンの透明な乳首に張り付けて吸わせるのとか、搾乳機とか使ってみましたか?一度試してみてください。育児楽しく頑張ってください。

lipkaaalさん

2009/7/2203:47:08

何をしても、どう頑張っても、あれこれ試しても、痛いものは痛いです。
私がそうでした。

1人目も2人目も痛かったです(泣)

ただし、他の方も仰ってますが鍛えられます。
私は鍛えられても、子供の成長とともに哺乳力がついてグビグビ飲まれると、またヒリヒリ…

やっと慣れてきた頃には、子供も大きくなって更にグビグビ飲まれ、またまたヒリヒリ…

の、繰り返しでした。

何度皮が剥けたことか…
私は肌着が乳首にあたって擦れるだけで、激痛だったのであまりに痛みが酷い時は、一回はミルクにして乳首を休めたりしてましたよ。

2人目の時に助産師さんに、
『皮膚が薄ね~!!これは痛くなるよ!!』
と、驚かれました…
そういうことだったのか…と、何だかやけに納得させられました…

2人目は始めは痛かったのですが、さすがにすぐに慣れて、その後はあまり痛みは感じませんでした。

赤ちゃんにくわえさせる時、乳輪&乳首の向きは、赤ちゃんのお口の向きと合ってますか?

横抱き縦抱きであげるときは、ママと赤ちゃんのお腹はピッタリくっついてますか?

一方向ばかりくわえさせてると、同じ箇所ばかりヒリヒリするのでたまには向きを変えてくわえさせると、痛みも解消します。

痛いからといって、ママは思わず背中を丸めておっぱいあげてませんか?背筋は伸ばしてますか?

赤ちゃんのくわえ方、抱き方、姿勢などに問題なければ後は体質もあるので、鍛えられるまで頑張るしかありません。

最初の1ヶ月くらいの今が一番痛みのピークだと思います。

必ず慣れて痛くなくなる時はくるので、安心して頑張って下さい。

でも、お仕事復帰も控えてらっしゃるようなので、時にはミルクでしのいだりして、ママにとって無理のない方法が一番だと思います。

2009/7/2203:01:37

乳首が痛くなるのはとても良くないです。
すぐに「桶谷式母乳マッサージ」へ行くことをお勧めします。
私も混合ですが、3時間置きに授乳しています。おっぱいを
あげてからミルクをあげています。私は母乳が少ないので
桶谷式に通っています。おっぱいの裏にしこりがあります。そのせいで
母乳があまりでません・・。赤ちゃんの免疫力を高める手段は
お母さんからもらう母乳からしか得られないので、あげる母乳が少ないと
それだけ免疫力が低下している赤ちゃんになってしまうので、病気になりやすくなります。
ですから、すこしでも今は3時間置きに母乳を必ずあげないといけないのです。
お仕事も大事ですが、今は赤ちゃんに母乳をあげて命を守ることを重視するべきです。
「泣いたらすぐに授乳」はお母さんとしての鉄則です。
痛いのは辛いので早く治しに行きましょう。
お母さんも赤ちゃんも満足のいく授乳が早くできるといいですね・・・。

2009/7/2200:13:40

私も最初の頃はおっぱいが痛くて痛くて、風が吹いても痛くて本当に困りました。
ちょうど生後1ヶ月くらいがヒリヒリのピークだったような気がします。
赤ちゃんがまとめて母乳を飲めるようになる2~3ヶ月頃には、授乳時間は10分から15分くらいになったと思います。それまでは、30分だろうと1時間だろうとずっと吸ってるときもありました。
たぶん、もうすぐ楽になってくると思います。赤ちゃんもママも上手になるし、なによりおっぱいが強くなります。^^
早めの仕事復帰とのことですので、お体無理をされませんよう、ミルクも上手に使いながらがんばってください。

jcrr_kさん

2009/7/2200:12:17

一人目のとき、痛みに耐えられず1ヶ月で母乳をやめてしまいました。

二人目のときは病院が完母主義で、助産師さんの手厚いサポートがありました。
助産師さんに痛みを訴えたら「鍛えられるから大丈夫」と言われました。
その時は本当にそうなの?と思いましたが、2ヶ月頃には苦痛ではなくなりました。
本当に鍛えられたようです。

あと、これも助産師さんにすすめられましたが
痛い時は馬油を塗るといいですよ。

長い人生で考えたら、その辛さはほんのわずかな期間だと思います。
(・・・と自分にそう言い聞かせて頑張りました。)

うまく乗り越えられるといいですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。