自分で新興宗教を作って教祖になってひと儲けしたいのですが、どういう準備をすればいいですか?

宗教353,115閲覧

18人が共感しています

ベストアンサー

573

573人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なんというアドイバイス

お礼日時:2009/7/22 19:49

その他の回答(3件)

11

インチキ新興宗教は必ず信者から訴えられると思いますので、法律の勉強をしたり、弁護士を雇っておくべきですね。 インチキじゃあ、コストばかりかかって、元も取れないんじゃないんですか。

11人がナイス!しています

10

教祖になるには、やはり自分が体験した事実から、自分の教えを説くことが重要だと思います。そうすれば信者が付くのではないでしょうか。 例えば、金こそ幸せという教えを説くならば、既に貧乏と金持ちの両方を体験しているという事実を語らないと真実味がありません。 貧乏しか経験していない人が、金があれば幸せになれると説いたところで、誰も信じないことでしょう。金持ちになった経験が ないのだから、本当に金こそ幸せかどうか分からない事実ですし、ただの妄想で言ってることにしかなりません。逆も然りです。 自分の幸せは何かまず考えてみてください。そして、それを幸せと思う根拠は何なのか考えてみてください。 そして、人を信じさせるには、その根拠になるプラスとマイナスの経験を教える必要があると思います。 そのことを説けば、信者も多くついて献金が集まって儲かるかも?

10人がナイス!しています

6

当たれば儲かるらしいですよ。大川隆法氏あたりを参考にすればいいと思います。ただし信者は”法”を純粋に 求めますから、つじつまのあわなくなったときどうするか、危機管理、といいますか、その辺をきちんとさせないと 真剣ですから、だまされたことにきずけば、殺されるかもしれませんよ。おいしいように見えるかもしれませんが、 教祖もしんどい部分があると思いますよ。人格者して生きるのも疲れそうです。

6人がナイス!しています