ここから本文です

国によってなぜ顔立ちがちがうのですか?なぜ欧米人よりアジア人は目が細く、アジ...

nah********さん

2009/7/2215:44:43

国によってなぜ顔立ちがちがうのですか?なぜ欧米人よりアジア人は目が細く、アジアでも中東のほうがほりが深く、アジアでも日本は背が低く体格がきゃしゃなんでしょうか? 個人差はあるのは当たり前です ただ明らかにちがいますよね 体格や顔立ちが。なぜなんですか?気候のせいだと聞いたことはありますが定かではありません 知ってる方教えて下さい

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ab5********さん

2009/7/2415:23:43

人の体付きや顔立ちなどは人種の違いの他,その土地の気候,風土,食べ物などによって同じ人種でも多少の違いは発生するものです。

西洋人が体が大きいのは「狩猟民族」で肉食,石造りの住居に住んでいるから顔立ちもはっきりしています。
ヨーロッパやアメリカなどの土壌自体にカルシウムが豊富なので,肉食をしなくてベジタリアンでも骨組みがガッチリだし,
肉食の人種は腸が短いので,胴体が短く足が長い。
それにヨーロッパやアメリカ大陸などは空気が乾燥して日差しがキツいので,鼻が高く目が奥に入った顔立ちになっています。

それに対して,東洋人は「農耕民族」で穀物食が中心だから,腸が長く胴長短足の体型の人が多いのだとか。
気候も,湿度が高く呼吸もしにくい(蓄膿気味)だから,鼻が低く横に広がった形で,目も日差しに強く西洋人ほどサングラスを必要としません。

歯も東洋人と西洋人ではどんな違いがあると思いますか?
それは,前歯の裏側に大きな違いがあるのです,私たち東洋人(黄色人種)の前歯の裏側はすこし弓状にへこんでいますが,
西洋人(白人)の前歯の裏側は真っ直ぐなんです。

それと質問に「アジアでも日本人は背が低く体格がきゃしゃ」とありますが,これは江戸時代・徳川幕府が鎖国をし,国民
には「肉食」を禁じたからです。いわゆる「動物性蛋白質の欠乏」ですね,この状態が200年も続けば人間の遺伝子は変わってしまいます。

日本の土壌にはあまりカルシウムは含まれていないので,国民的カルシウム不足と言われています。
そのかわり,美味しい水が豊富に湧き出ている国は,世界中どこをさがしてもありません。

日本人がが本格的に肉食を取り入れたのは戦後からなので,そのころからやっと身長が延びてきました。
しかし,日本人が欧米人に比べて糖尿病になりやすいのは,慣れない肉食その辺にも原因がありそうです。

質問した人からのコメント

2009/7/28 13:24:03

感謝 すばらしい!!この話を昔きいたんだと思います。この話を聞きたかったので、とてもうれしいです!!!ありがとうございました。他の回答者様も、詳しい回答くださりありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dsu********さん

2009/7/2415:40:02

「DNAの塩基の並びを、ゲノム」と呼びますが、「ヒトのゲノムは、ヒトの設計図」だと考えられています。「設計図」という意味は、「目の形や色」、「顔の形や目鼻の配置」など、「前もって、DNAに、塩基配列として暗号化された情報として、刻み込まれている」という具合に考えられています。「1個の受精卵」から、細胞分裂を繰り返し、「膨大な細胞の数の塊」になり、次第に、「ヒトの形が、創られていく」わけです。「欧米人」と「アジア人」の「形の違い」は、単純には、それぞれの「民族の、ゲノムの遺伝子情報が違う」からである、という結論になります。
「何故、ゲノム上の遺伝子のの配列が、民族によって違うのか?」という理由までが問われているとすれば、「外部環境に適応するために、環境から情報を選択して、自分のゲノムに組み入れる(新しい塩基の配列を考案する)プロセスまで含めて、新しい遺伝子を、創りだす」メカニズムまで言及せねばなりません。「最先端の研究」では、実際に行われているようです。別の考えでは、「多数の民族の、多様なゲノムに分かれて、進化する」るように、「神が、前もって、人類の進化を、DNAのゲノム上に、設計した」と考えることでしょう。そもそも、「進化の設計」には、「気候等の環境の設計や、ヒト以外の動植物の環境設計も必要」なはずですから。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる