ここから本文です

人身事故の謝罪

kur********さん

2009/7/2219:10:27

人身事故の謝罪

先週、出会い頭での追突事故(普通車×普通車)です。

左から来る相手との事故で、
私:相手=6:4
になるだろうとの話でした。

当方の車は車体強度が強いので修理代が60万程度ですが、相手は損傷箇所が悪く強度も弱かったので恐らく全損になるかと思います。

事故当初は物損で届けましたが、相手が軽度の鞭打ちが出て後日病院に罹ったので人身に切替をすると報告がありました。
私も何箇所か痛みが出ていますが、行っていません。

「過失割合が確定したら謝罪をしようと思っているがどのようにしたら良いか」と保険会社に相談したら、
相手にも過失があるので電話でいいのではないか、との返事が返ってきましたが、それはちょっと・・・と思っています。
正直、当てにならないなあといった感じです。

かといって勝手に動くのは良くないので、損保会社を通してこちらの意向を伝えてからと考えています。

どのようなものを、どのタイミングで、どのような方法でしたら良いか良いか教えて頂ければ、と思います。

補足人身に切り替える事についてですが
相手の方のほうの過失割合が低かったら人身に切り替える、と言っていました。
これはどういうことなのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2009/7/2222:49:15

本職です。

基本的には担当者の判断に任せましょう。
担当者はそこはプロですから、電話で相手と話しただけで、どういう被害者かだいたいわかります。
普通の人なら、「菓子折り持ってお詫びに行ってください」、ちょっともめそうな人なら「電話でいいです」、もめそうな人なら「今は行かなくていいです」などと適宜判断してくれます。
タイミングなども同様です。

くれぐれも担当者に無断で勝手に挨拶に行かないようにね。

質問した人からのコメント

2009/7/24 21:31:27

気になったのでもう一度、担当者の方に相談をし、過失割合が確定してからもう一度検討する事になりました。質問に答えてくださった方、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuk********さん

2009/7/2221:07:29

変に謝らない方がいいですよ。全て保険屋に任せるのが一番です。

人身に切り替え・・・は加害者に行政処分が行きます。なので自分が悪くなければ人身にする・・・。
嫌な相手ですね。

ご自身も病院にいって人身に切り替えられるよう準備した方が良いですよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる