2歳半の子供がいます。 子供が母親である私だけを叩きます。 前々からそういう事があり、ピークは過ぎたと思っていたのですが、最近また復活しています。

子育ての悩み | 家族関係の悩み529閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

コメントありがとうございます。 手を掴んで「叩かない!!」と言うのですが、火に油を注ぐようで更に殴りかかってきます… 話したくない、という態度を見せるために離れるのですが、そうすると泣きながら「ママごめんなさい」と言ってきます。 ごめんなさい、を言われたら許さないといけないとずっと思っていて、全然納得できないけど許していたら、もうなんだか私が爆発してしまい、「あなたのごめんなさいには何の意味もない」と無視してしまいます… なぜ叩くのか、など聞きたいですが、まだそこまでの会話ができないので、私のモヤモヤが募っていきます。。。

その他の回答(6件)

休日に夫さんがお世話してくれるなら、あなたはお子さんと直接関わらない家事を担当して、それでいいと思います。別に問題ないですよね。父親だって親なんだし、育児放棄しているわけでもない。 そりゃしんどいですよ、そんな対応をされたら。2歳半なら話して聞かせても本人の癇癪がおさまらないときもあるし、母親だからといって全て許せるわけはありません 帰宅から就寝までは数時間の我慢だと思ってなんとかやりすごして、あとは辛いかもしれないけど成長を待ちましょう

コメントありがとうございます。 休日はほとんど育児は夫になっています。特に私を叩くような時には私から引き剥がして連れ出してくれます。 そりゃしんどい、母親だからって全て許せるわけない、というお言葉に涙が出てきました。しんどいって思っていいんだ、母親失格な訳ではないんだ、と。 保育園終わりの平日は比較的穏やかなので、なんとか頑張れてます。

まず叩くのがあなた1人だけなのであれば、障害ゆえとは考えにくいです。障害ゆえの他害は相手を選ばず暴れてしまう系だと思います。 で、旦那さんも育児担当しているのに旦那さんのことは叩かないということは、恐らくですが子への接し方に何らかの差があるのではないでしょうか。 うちの場合は逆で、幼い娘が夫のことだけ叩く時期がありました。そのとき観察していて思ったのは、夫自身が叩かれることを容認しているところがあったこと。手を掴んで止めるとギャーと癇癪を起こされるのが面倒で、諦めてしまうことが多かったように思います。対して私は絶対に叩かせない。100連続でも両手両足を使ってでも止める。もうそーゆうゲームだと思ってやってたので、子の方が「ママは叩けない」と諦めた感じです。 そちらのご家庭がうちと同じかは分かりませんので、一度旦那さんと「何が違うのだろう?」と相談してみては如何でしょうか?

コメントありがとうございます。 夫の事を叩いた事が無いんです。というか、私以外の人を叩いた事自体無いんです。 なので、何が違うのか本当にわからないんですよね。。。 確かにもう面倒で叩かれても無表情の事もありました。とにかく叩かれないようにひたすら押さえ付けるということをやってみようと思います。 ご助言ありがとうございました。

うちの子は1歳でこの間まで噛み癖ありましたが、 毎回ダメダメって優しく言って、別のものを噛ませたり、 興味を他にそらしている内に、消えましたが。 とにかく、おとなになってもそんなコトしている子供はいませんので そのうち治ります。

コメントありがとうございます。 何度もダメだって伝えても今の所無くなりません… 噛み癖もキツイですよね。お疲れ様でした。 いつか治る、と唱えながら日々育児しようと思います。

叩けば確実にママの目が私だけを見る、って思っているのでは? それが一番確実で即効性がある。 無視、をし始めた時、負けたから、その思いを強化させてしまったのかと思います。 とにかくよけてよけて無視するのが一番いいと思うのですが。 もうちょっと年上なら、叩くことはいいことか悪いことか話し合って、叩く以外の代替え案を話し合うことができると思うのですが、2歳半だとまだ難しいかもしれません。 分かる子もいるかもしれないので、まず叩くことが悪いことだと分かっているなら、叩かないで、こうすれば絶対、あなただけを100%相手する、という約束をして、守るといいと思います。

コメントありがとうございます。 避けて避けて無視する、確かにこれが良さそうです。 きっともっと言葉が話せて、意思の疎通が図れるようになったら、対応も変わってくるんでしょうね。

何のアドバイスにもならないと思いますが、私は叩いてきた手を叩いていました。蹴ってきたらその足を叩きました。 それでもやめないので、意味は無かったのかもしれませんが…叩かれると痛いんだ、と教えたかったのです。 今は体罰だ、虐待だ、と言われてしまいますね…。 優しく言っても抱き締めても無駄。 発作のようなもので、散々暴れて気が済んだら落ち着く、という感じでした。 でも、お友達に叩かれてもやり返さないし、いつの間にか落ち着きました。 自我が芽生えて思いどおりにならない感情を母親にぶつけているのでしょうかね?2歳半ぐらいが一番きつかったです。 耐えられない時は子供を安全な部屋に閉じ込めたり私が隠れたりしていました。追いかけてくるので必死にドアを押さえたり。 何が正解か分かりませんが、これが一生続く訳ではないので、今はご主人にたくさん頑張ってもらって心を保ってください。応援しています。

コメントありがとうございます。 手を叩く、やった事あるのですが全く効果が無かったです。。 記載頂いた事全てに、「うんうんうんうん!!!」と共感の嵐かつなんか泣けてきました。 何が正解かわからない、というのが辛いんだと思いました。 優しいお言葉ありがとうございました。