ID非公開

2023/9/11 9:10

55回答

リードが細い大型犬を見かけたら不安になりますか? 使っているのはこのリードです。

画像
補足

写真を貼り忘れていました。

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/9/12 9:24

回答ありがとうございます。 そうです、K9のリードです! 分かってくれる方が居るとは...(;_;) そうなんですよね、このリード見た目の割に結構強いんです。 なのでリードは変えずに散歩コースを変えました。 あの老人に説明しても全て「それでも変えろ!」と言われそうです。笑

その他の回答(4件)

いやあ全然思わないですね。 たまに人間にも犬にも全く興味を示さない犬が居ますよね。 ウチの飼い犬もそうでした。いくら他の家の犬に吠えられてもガン無視してましたね。一瞥もしなかった。 リードが太い細いよりも、赤の他人様が近くを通るのにリードを巻き取らない方が怖いですね。その点、質問者さんはきちんと巻き取って固定されている様で好感が持てます。 まあ、感じ方は人それぞれですが、コントロール出来ているなら別に気にされる必要は無いのではないかな。 何か知らん奴にとやかく言われるのも面倒くさいと思われるなら、あまり意味が無くてもリードを太くしてアピールするのも方法ですが、太ければ良いというものではありません。 最近特に思うんですが、見ず知らずの他人に平気で暴言を吐くお年寄りが多い気がします。 やはり痴呆が入っておつむのネジが緩みかけているのか、今年の夏は飛び切り暑かったからでしょうか・・・。 問題ないですよ。 君子危うきに近寄らず、関わらなければ関わってきません。 散歩コースを変えてください。

ID非公開

質問者2023/9/12 9:27

回答ありがとうございます。 今年は暑かったですからね...(´-`).。oO そうなんですよね。 リードって太いと周りの方は安心かもしれないですが、こちらは持ちづらくて逆に上手く力を入れて握れずいざって時に制御出来ないこともあるんですよね。 とりあえずリードは変えずに散歩コースを変えました。 今の所は会っていません(^^)

私は犬を飼っていますが、大きい子に出会うと少し不安になります。 主さんのワンちゃんは賢いようなので大丈夫でしょうが、いつも散歩で出会うドーベルマンは力が強くて、飼い主さんは抑えきれないそうです。 ドーベルマンはうちの犬たちと遊びたがってくれるのですが、飼い主さんが抑えられないと聞いて、怖くて近寄れません。 それなりの体格のワンちゃんですから、リードが細ければ「リードがちぎれたら怖い」と考える人はいるかと思います。 ちなみにうちは多頭飼いで、1匹だけ他のワンちゃんに過剰に反応してしまうので、攻撃に行って大型犬が反応してしまった場合の不安です。(1度経験有りで、バーニーズマウンテンドッグに噛まれました。そのバーニーズは普段賢い子ですが、暴れて飼い主さんが抑えきれませんでした。うちの子が威嚇で吠えまくっての事なので、間違いなくうちの子が悪いです。) ドーベルマンもバーニーズもリードはちぎれた訳ではありませんが、「もしも」を考えると、リードは太い方が安心出来ます。 老人の言い方はどうかと思いますが、「絶対」はないかと思いますので、対処はしておいてもいいかもしれません。

ID非公開

質問者2023/9/12 9:21

なるほど、ありがとうございます。 過去に何かあった方だと余計に不安になってしまうかもしれないですね。 私も散歩コースに私以外の大型犬が居ないので何とも言えないのですが、回答者さんが見た引っ張られるドーベルのような子が居たら2本付けるか太いリードにしてと思ってしまうかもしれないです。

太さで不安はないです。 道を歩いている時にロングリードとか、フレキシブルリードの人は飼い主に不安を感じます。

ID非公開

質問者2023/9/12 9:18

回答ありがとうございます。 私もフレキシブルリードの方は怖いです。 しかもそういう子に限ってこちらに興味津々でいつ飛び出してくるのかと不安になるので、明らかに避けてますよという動きで避けてます。笑

しっかりと躾けられていて穏やかに散歩しているなら、大型犬でも細いリードでも不安は感じませんね。

ID非公開

質問者2023/9/12 9:17

回答ありがとうございます。 穏やかに歩いていたつもりなんですが、見た目が黒っぽいのでこわく見えたのか...。