ここから本文です

「洗い物」といえば、食器洗いのことが浮かびますか? それともお洗濯ですか?

アバター

ID非公開さん

2009/7/2300:03:32

「洗い物」といえば、食器洗いのことが浮かびますか?
それともお洗濯ですか?

今まで、「洗い物」=食器洗い、という使い方をしてきました。お洗濯はお洗濯と呼び、洗い物とは言いませんでした。

でも国語辞典では洗濯の意味もあるようで、使い方としては両方正解のようです。

それでもわたしは、洗い物をする、といえば食器を洗うというイメージしかありません。

皆さんはどうですか?
お洗濯、という意味で「洗い物」と表現しますか?

閲覧数:
1,321
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/7/2320:36:07

お洗濯、という意味で「洗い物」と言わないな~、お茶碗洗うときに洗い物と言いますね。

お洗濯のときは「洗うもの」って言ってます。

「洗うものあったら持っておいで~!!」

アバター

質問した人からのコメント

2009/7/26 17:43:09

降参 他の皆さんもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kfc********さん

2009/7/2300:50:15

イメージ的に、食器のほうです。
洗濯物、という言い方に対して食器の洗い物、と使っていたかと思います。

そう思うのは、洗濯は、洗濯機がしてくれるからでしょうか。

nom********さん

2009/7/2300:23:07

両方に使っています。
が、食器洗いの方に、やや比重があるかもしれません。
お洗濯では、
「洗い物」出しといてより、
「洗濯物」出しといての方を多く使っているような気がしますから。