ここから本文です

決算書の科目について教えてください 近所の少年団に会社として飲料水を寄付す...

kentesuko0831さん

2009/7/2308:08:39

決算書の科目について教えてください

近所の少年団に会社として飲料水を寄付するのですが
科目は何になるのでしょうか?

仕入先は常時取引している問屋の為、掛で仕入れるので
それだけの領収証はありません

*寄付であり宣伝ではありません。

閲覧数:
1,322
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uoti532さん

2009/7/2400:40:29

①飲料水を販売目的で仕入・保有している商品の場合の仕訳
(仕入)
借方1,000商品仕入高
借方50仮払消費税
貸方1,050買掛金

(少年団へ100寄贈)
借方100雑費又は広告宣伝費⇒地域の活動を支援し、会社名や商品名も知ってもらえる
貸方100他勘定振替高⇒販売以外の用途に使用した商品は売上高と対応しないため、原価から控除する際に使用する科目

②販売目的の商品1,000と寄贈を目的とした飲料水100を一緒に仕入・購入し、飲料水を寄贈する場合の仕訳
(仕入・購入)
借方1,000商品仕入高
貸方1,050買掛金
借方100雑費又は広告宣伝費⇒地域の活動を支援し、会社名も知ってもらえる
貸方105未払金
借方55仮払消費税

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zizomaeさん

2009/7/2312:03:39

問屋から仕入れたということは貴社の取扱商品ですよね。
経費科目も大切ですけど売上に計上する必要が有ると思います。
重ねて宣伝では無い旨記載されていますが取扱商品ならば広い意味での宣伝効果は少なからず有るはず…限りなく寄付金に近いとは思いますが広告宣伝費とすることも可能と考えます。
寄付金だと損金不算入の影響を受けますしね。
いずれにしろ
(経費科目)000/売上高000
の仕訳が必要です。
寄付金とされる際には消費税にお気を付け下さい。

2009/7/2309:39:27

交際費等と寄附金との区分について国税庁は、

交際費等とは、得意先や仕入先その他事業に関係のある者に対する接待、供応、慰安、贈答などの行為のために支出する費用をいいます。一方、寄附金とは、金銭、物品その他経済的利益の贈与又は無償の供与をいいます。

と説明しています。

今回は、無償の供与に該当するため勘定科目は「寄付金」となります。
金額ですが、掛仕入直近の価格で結構です。領収書はいりません。

2009/7/2308:22:29

寄付金かなぁ。事業と関わりがあるのなら交際費でも良さそうですけど。