ここから本文です

セガとコナミは何故仲が悪いのですか?

dax********さん

2009/7/2312:00:34

セガとコナミは何故仲が悪いのですか?

閲覧数:
16,116
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rio********さん

編集あり2009/7/2415:39:51

(1)
歴史的に見ると、コナミは、大手のメーカーとしては最後発で、駆け出しの頃は、短期間ですが、セガの販路を利用してゲームを売っていた時期がありました(作品のクレジットがセガ名義になってる製品もあった)。
また80年代前半くらいまでは、業務用ゲームでは、業界のトップはタイトーだったのですが、その後はセガがトップになり、業界団体のリーダーも勤めていました。
この経緯から、一部の古参の役員の中に、セガを異様にライバル視している人が居るとされています。

(2)
1990年代終わり頃、業務用でBMやDDRが大ヒットした際、コナミが業務用ゲーム機の取引条件として、全額を前金を支払うように他社に要求しました。
そして、業界の中で、セガとナムコだけ、この要求を突っぱねたので、BMやDDRが供給されませんでした(ただし、セガやナムコの看板が掛かっていても、実際の運営がメーカー直営でなかった店舗は、オーナー側が独自に入手して設置していた場合もありましたが)。
この際にセガは、社長を担ぎ出してまで、交渉を行いましたが、結局、コナミは条件を全く譲りませんでした。
それ以後、基本的にセガは、コナミのゲームは導入していません。

理由としては、そんなところです。
仲が悪いというより、単に取引条件が合わないから、セガは応じないというだけの話です。

質問した人からのコメント

2009/7/27 18:25:51

成功 ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qqm********さん

2009/7/2416:55:16

セガとコナミだけが仲が悪いわけではありません。
コナミはパワプロの契約時選手の使用権をNPB側と独占契約を結び、他のメーカーはコナミの使用許諾を得なければ実名選手の野球ゲームを出せなくなってしまいました。そのため。各メーカー側からコナミ側はひんしゅくを買い孤立に近い状態になりました。選手会側もそれに反発し「独占禁止法違反」と「肖像権の侵害」で提訴しました。
この提訴についてはその後、どうなったか分かりません。
こういった独占的な行動が目立ち他のメーカーと疎遠になったのではないのでしょうか?

pcb********さん

2009/7/2321:26:09

ちょっと違うかも知れません。
コナミとコナミ以外のメーカーが仲が悪いんです。

詳しい事は大人の事情で書けません。

tak********さん

2009/7/2312:02:41

セガがまだセガサターンのソフトを作っていた時に

コナミからゲームソフトの提供があまりされなかったから

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる