ここから本文です

ゴキブリが怖いので克服方法が知りたいです。

ddiiddiiddidiさん

2009/7/2401:44:37

ゴキブリが怖いので克服方法が知りたいです。

私は虫のたぐいが大嫌いで、特にゴキブリは見ただけでとても気分が滅入り、その場所には近づきたくなくなります。
しかし、私のアルバイト先はスーパーで、青果や惣菜の仕事もやっています。
調理場にもゴキブリはでますが、一番多いのは、ダンボール置き場や青果の収納かごが置いてあるところです。
ちなみに外なので、飛来してくることが多いです。
スーパーも対策をとっているとは思いますが、どうしても外から飛んでくるゴキブリは防ぎようがありません。
しかし、私はゴキブリが大嫌いで、退治することもできません。(なんだか罪悪感もありますし…)
見ただけで、そこに近寄りたくなくるくらいです。
でも、バイト中にどうしてもゴキブリのたくさんいるゾーンにいなければならないし、バイトで必要なものにゴキブリがついている場合もあります。
バイトは仕事がいっぱいあり、なんとか時間に間に合う量なので、ゴキブリが出たからといって、逃げたり、人に助けを求めたり、
最悪退治を考えて、殺虫剤を取りにいくといった時間はありません。(そもそも殺虫剤がバイト先に置いてありません。直接攻撃をするのも怖くてできません。)
やはり自分の力でなんとかしなければならないのですが、何回遭遇しても慣れません。
ゴキブリのせいで、バイトに行きたくなくなっている状況です。
みなさんはどうやってゴキブリを克服されていますか?
ちなみにゴキブリは結構飛んでます。真っ黒で4~5cmくらいあります。

補足ゴキブリの生態については調べてみました。
特に害はないこともわかっています。
何度も何度も遭遇するのでそろそろ慣れてもいいと思うんですけどね。(涙)
ちなみに虫は全般的に苦手です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/7/2619:54:04

そのアルバイトを続けていれば、ゴキブリになれると思いますよ。前向きに考えると、アルバイトでお金を稼ぎ、ついでにゴキブリも克服できると考えれば一石二鳥ですよ。私も、学生時代いろいろバイトしてましたが、バイトで仕事的なことが実につくのは、当然かもしれないけど、それ以外の事で(あなたの場合はごきぶり)克服したりすると結構、プラスになると思います。また、スーパーでのアルバイトですので、ゴキブリは非常に不衛生です。見つけたら、新聞紙丸めて叩きつぶしましょう。こわいと思って逃げるより、叩いて駆除してやるぞ!くらい思って、モチベーションをあげると怖くなんてなくなると思いますよ^^がんばれ!。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

auaua_2001さん

2009/7/2903:32:19

図書館に行ってゴキブリの専門書を探して、
ゴキブリの拡大写真を眺めるといいです。

ゴキブリが調理されちゃってる写真もありますよ!

redacguyさん

2009/7/2803:59:40

遭遇場所が大体決まってるなら、唐辛子を輪切りにして通気性の良い布の袋に入れたのを
出る場所においておくと遭遇率はかなり減ります(自分の体感ですが)ので
バイト先のエライ人に許しを貰って置いて見てはどうでしょう?
『ゴキが嫌うと聞いたので試させて下さい』と言えば大体許してくれるハズ!

ただ唐辛子を切ったてで目の周りとかをこすると死んだ方がマシと思える目にあいます

bluemiraginoさん

2009/7/2409:23:40

特定の虫恐怖症は、

1.「その対象の生態をよく知る」
2.「その対象が居る状況の中に長時間おいて恐怖に慣れる」

によってある程度改善可能とされます。

1によって、「噛む(かもしれない?)ので怖い」「人に危険な毒があるorありそう(と勘違いしている)ので怖い」「不潔(のように見える)なので怖い」「どんな種類がいるか分からないので怖い・得体が知れない」「生態系上の存在意義が分からないので憎い・怖い」など、無知による妄想・誤解・意識過剰が生み出す恐怖が消せます

2はなかなか大変ですが、最初は写真やオモチャ、今なら動画などで慣らしていき、次は似たような形状の虫などで慣らしていき・・という感じで進めるとよいかと

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。