ここから本文です

社会の問題なんですけど

ryo********さん

2009/7/2413:17:43

社会の問題なんですけど

「1」
1,相沢忠洋が『~』時代の石器を初めて発見した岩宿遺跡の『』の中を教えて下さい
2,アメリカの学者のモースが初めて縄文土器を発見した大森『~』はなんですか
3,吉野ヶ里遺跡の時代につかわれた土器土器は何というか教えレクだ竿
4,弥生時代になって急速に広まったことがらをア~オのなかから2つ選んで下さい
ア、土器作り イ、石器作り ウ、米作り エ、金属器の制作 オ、岩かげにすむ
どれだと思いますか?
「2」次の文を読んで後の問いに答えて下さい
3世紀頃倭(日本)には邪馬台国という国があり、女王卑弥呼が30あまりの国々を従え[A中国]と交わりを結んでた。その後3世紀後半から4世紀初め頃近畿地方から瀬戸内海沿岸の各地に多くの[B古墳]がつくられ始めた。特に大和。河内地方を中心とする地域には大きな古墳がつくられこの地域に[C強力な国]が出来ていたと考えられる。
1,[~]のAの大朝の名を答えなさい
2,[~]のBの古墳の周りや頂上にはヒト、動物なそをかたどった素焼きの土製品が並べられた。この土器をなんと言うんですか?
3,[~]のCの国の政府の仕組みについて次の文中のa,bにあてはなる語句を教えて下さい
この国は【a】を中心に有力豪族によって成立していた。豪族は【b】と呼ばれる集団をつくり【a】から臣・連などの役職を示す姓をあたえられたのを教えて下さい
4,古墳がつくられたこと中国や朝鮮から日本に移り住んだ人々をなんと言うんですか?
5,加羅(任那)地方の他に、6世紀に日本と結びつきの強かった朝鮮半島の王朝をなんというんですか?
教えてくださいお願いします

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gak********さん

2009/7/2414:16:49

① 縄文時代 ② 貝塚 ③ 弥生土器 ④ ウの米作り (2) ① 魏 ② はにわ ③ ④ 渡来人 ⑤ 百済

(2)の③は、ちょっと自信がないですが、大和国家ならばaは大王(おおきみ)で、bは大和朝廷 かと思われます。

夏休みの宿題、がんばって!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる