ここから本文です

ユニクロの万引き防止センサーについて。

cha********さん

2009/7/2417:03:45

ユニクロの万引き防止センサーについて。

よくユニクロを利用しています。職場の近くのファッションビル内・自宅の最寄駅ビル内・自宅からちょっと離れた大型ショッピングセンター内、と主にその3店舗に行くのですが、
その内、職場近くの店のみ10回に1回くらいの確率で防犯センサー(万引き防止センサー)が反応・作動します。

つい先日も問題の店舗を訪れ、何も買わずに店外に出た際に誤作動を起こしたのですが、こう何度も鳴られてしまうとその店に行くのは躊躇ってしまいます。
先日の場合、考えられる要因としては…
・レザーのボストンバッグ(日本国内で購入・特に高級品という訳ではない。他のバッグを持っている時より鳴る確率が高い)を所持。
・腰にシルバーのウォレットチェーン(ごつめ)を付けていた。
・財布の中に多数のクレジットカード・キャッシュカード有り。
・外泊の予定があったので、着替えの為のユニクロ商品(カーゴパンツ・パンツ・靴下)がバッグの中に入っていた。
・その3店舗の中では最も古い店舗なのでセンサー自体に問題がある。
この中、もしくは他に誤作動の原因が何か考えられますでしょうか?

また、普段でしたら近くの店員に合図してチェックをしてもらうのですが、その日は周りに店員が見当たらなく、そのまま出てきてしまいました。
センサーが作動した事を思い出した店員が防犯カメラをチェックして、万引き犯が逃げたと思われないでしょうか?
後で冷静になって考えてみると、ちゃんと店員を呼んでおけば良かったかなと思いました。

センサーの仕組みについて詳しい方、ユニクロで働いている(いた)方、宜しければ知恵をお貸し下さい。

閲覧数:
12,442
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bib********さん

2009/7/2417:38:13

本当に防犯センサーの誤作動は
お客様に不愉快な思いをさせてしまいますよね;
大変申し訳ありません...

もし商品を購入された後、
防犯ブザーが鳴ったのであれば
防犯タグの解除を忘れたという可能性もありますが、
何も買わずにとのことでしたのであれば
お気になさらなくて大丈夫ですよ!

本来ならば防犯ブザーが鳴り、
お客様に不快な思いをさせてしまっているので
すぐにスタッフがお詫びするべきなのですが
どうしてもスタッフの数が足りないときは
きちんと確認できないこともあるかと思います;

ちなみに誤作動の可能性なのですが
すでにお持ちのユニクロ商品がなったとは
ほとんど考えられないかと思います!
…もしかするとおっしゃるとおり
お持ちの金属類やカードに反応した可能性も
まったく無いとは言い切れませんが、
ただ単に防犯センサーの不具合かと思います.

自店でも原因は分かりませんが、
だれも通っていないのに
防犯ゲートが鳴ったりすることもありますし、
メンテナンスが必要かもしれませんね;

素人意見で申し訳ありませんでしたが、
なにか参考になれば嬉しいです*゜

質問した人からのコメント

2009/7/31 17:05:12

ご回答ありがとうございます。参考になりました。
次に誤作動が起こった際にはきちんとスタッフの方に確認していただこうと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる