ここから本文です

私は、歯並びが悪く、上前歯2本が出っ歯で矯正を考えています。 ですが、最近そ...

teninis1058retasuさん

2009/7/2420:35:26

私は、歯並びが悪く、上前歯2本が出っ歯で矯正を考えています。
ですが、最近その前歯2本のうち1本が横半分くらいに折れてしまい、歯医者に行き今は神経を抜き、 仮の歯をつなげています。それでも矯正できるか教えて下さい。

わかりにくい説明とは思いますが回答お願いします。

閲覧数:
1,281
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小谷田 仁さんの写真

専門家

2009/7/2917:15:15

神経を抜いた歯に、仮のプラスチック製の被せ物(クラウン)を被せて、歯の形を回復しておけば矯正は出来ます。
上前歯2本が出っ歯という事は、おそらくこの2本の歯が大きいのでしょうから、仮の歯であれば歯の大きさを小さくして矯正し易いと言えます。
このケースの場合には、前歯の混み具合によって、歯を抜く方法と歯を小さくする方法のどちらかの方法を用いることになります。大きな前歯を選択して、小さくする(0.5~1.0ミリ程)範囲で矯正できれば、部分矯正が可能であると言えます。前歯だけの部分矯正で治せれば、歯を動かす期間は1年以内、もちろん外から見えない裏側(舌側)矯正で矯正可能です。

出っ歯・上顎前突の症例
http://www.aoyama.or.jp/orthod_depa.htm

質問した人からのコメント

2009/7/31 18:38:49

感謝 とても参考になりました。ありがとうございます。

回答した専門家

小谷田 仁さんの写真

小谷田 仁

歯科医師

約30年における舌側矯正と審美矯正のプロ。確かな技術を提供

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数5000件以上(1980年1月~)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。【「All About プ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2009/7/2517:30:14

折れてしまった歯の治療が終了したら
矯正の治療に入る事が出来ると思います。