JR姫路駅の駅ソバが美味いと評判らしいのですが本当でしょうか?何か他の所と違いがあるのですか?教えてください。

JR姫路駅の駅ソバが美味いと評判らしいのですが本当でしょうか?何か他の所と違いがあるのですか?教えてください。

鉄道、列車、駅15,023閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

5

人間の好みにもよりますが、少なくとも私は、そんなに美味しいものとは思えません。 うどんのダシにラーメンみたいな麺が入ってて、珍しいだけです。 ダシもとりたて美味しいわけでもなく、麺も風味も何もないような味気ない麺って感じですよ。 (あくまで自分の主観。友達二人も同意見でした) 他に美味しい駅そば屋さんはたくさんあります。 姫路駅そばに期待しすぎてがっかりされないようにしてください。

5人がナイス!しています

その他の回答(8件)

0

麺は中華麺 出汁は和風 この意外な組み合わせが珍しいのでしょう。えきそば私は好きですね。梅田の阪神百貨店の地下1階のスナックパーク(たこ焼きやラーメンが食べられるところ)でも食べられます。今もあるかと思いますが。

画像
1

地元の者からするとそれがアタリマエで何とも思っていなかったくらいですが、既に回答のある通り中華麺にうどんのダシをかけたものです。今はほぼ見かけなくなりましたが、昔は大衆食堂ならどこでもあって学食もコレでした。和そばの方が奇異に感じたくらいです。昔は天そと天玉そしかなかったので食べることがなかったのですが、今はきつねや冷やし(季節物)などもあります。 昔は姫新線や播但線に乗り入れる急行がしばらく停車したので結構車内持込みで買う人がいました。今は持ち込みはできませんが、青春18ブームとネットのおかげでまた人気になったという次第です。 姫路を離れた地元の人はそこより姫路駅デパートフェスタの地下の軽食街の方を懐かしがります。小中高校の頃食べた激ウマのたこ焼きや激安の坦々ラーメンが人気です。 えきそば http://www.vzhyogo.com/~maneki/ekisoba/ekisoba2006-1.html たこ焼き http://himeji-festa.jp/shop/shop_det.html?no=52 坦々麺とギョーザ http://himeji-festa.jp/shop/shop_det.html?no=55

1人がナイス!しています

0

なんでしょうね、多分、電車を待ちながら、駅で食べるから旨いんですよ。 持ち帰りして、家で食べたら、あんまり美味しくないんです。 シチュエーションかな? よかったら一度「駅構内(ホーム)」で、食べてみてください(^^)

2

×「駅ソバ」 ○「えきそば」 駅で食べられる蕎麦ではありません。「えきそば」という名前の食べ物です。「駅そば」「駅ソバ」「駅蕎麦」とは全く別物です。他の駅の日本そばと比べてどうのこうとの言うものではありません。 姫路の「えきそば」とは、中華麺をうどんやソバのダシに入れたものです。 特別に旨いものではありませんが、珍しいB級グルメとしてはアリだとおもいます。 少し前までのダイヤだと、青春18きっぷで山陽本線を西に向かおうとすると、姫路駅で待ち時間ができることが多くありました、列車を待つ間の腹ごしらえに、ホーム上のえきそばは丁度良かったのです。 もともと地元の人しか知らなかったものが、青春18きっぷの愛好家を中心に、口コミでその噂が広まりました。 旅行好きに取って、「その土地でしか食べられないもの」というのは、それだけで魅力的なので、評価が甘くなりがちです。えきそばもその一つと言えるでしょう。

2人がナイス!しています

2

姫路駅の駅そば(まねき食品)は、保存性のよい中華麺(かんすい麺)を、和風だしの汁に入れたものです。 汁は和そばで、麺はラーメン、と考えるとよいでしょう。 かんすいを入れて保存性をよくした麺は、沖縄そばも同様です。 姫路の駅そばも沖縄そばも、そば粉は一切使用していません。 美味いかどうかは、やはり個人差です。 ただ、ここの駅そばは、旅の風情と駅そばの歴史に人気があるのです。 味以外においしく感じさせる要素が、姫路の駅そばにはあるのです。 冷静に、客観的に、グルメレポートとして答えるなら、 それほどおいしいものではありません。 ただ、雰囲気は私も好きで、ときどき食べますよ。

2人がナイス!しています