ID非公開

2023/9/27 14:59

55回答

わたしの息子が再婚を考えております。 再婚した時に戸籍謄本の情報から元妻に再婚した事が分かると聞いた事がありますが、どこまでの情報がわかるのでしょうか?

家族関係の悩み | 役所、手続き210閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(4件)

息子夫婦に子が居て元妻に親権があれば、子の代理で父の戸籍を取得することは可能です。 子が居なければ元夫の戸籍を取得することはできません。

元妻は子が居なければ元夫の戸籍や住民登録地は見ることできません。 再婚するとき、前婚が夫の氏であれば離婚歴や前妻の詳細が記載されたまま後妻の記載が加えられることとなります。 一度、区域外に戸籍を移せば、前妻の記載や離婚歴の記載は消えます。

婚姻時の戸籍として一般的に多いのは、「息子」が筆頭者となり、「元妻」が配偶者となるケースです。 離婚時には「元妻」が別の戸籍へと異動し、「息子」のみの戸籍となります。 この時「元妻」の戸籍の欄には「異動した」ことが記載され「除籍された」という記載がなされます。 戸籍は消しゴムで消すようなことはないのです。 この状態で息子が婚姻すると、配偶者として「再婚した方」が入籍し、息子と二人の戸籍となります。 この戸籍は「元妻」にとっては「自分自身の過去の戸籍」でもありますので、元妻にはその戸籍を請求/取得することが可能です。 つまり、息子が再婚したという事実は知ろうと思えば知れるということとなります。 息子が再婚前に転籍を行い別の市区町村で戸籍を編成したときは、「息子のみ」の記載が転記されます。 この新戸籍は「息子だけの戸籍」であり「元妻」の戸籍ではありませんから「元妻」には取得権限はありません。 その後再婚すれば、新戸籍にのみ再婚の事実が記録されることとなりますので、元妻は再婚の事実を知ることはできないということとなります。 なお、息子と元妻との間に「子」がいた場合は、その「子」には父である「息子」の戸籍を取得する権限がありますので、「子」が請求した場合には「息子」の再婚の事実は隠すことは不可能と言えます。

元妻に権利はないです。他人ですから。 ただ、子供は権利あります。子供はどちらにいますか?どちらの親権。