ここから本文です

アパマンショップで車庫証明の使用承諾書を依頼したところ 車庫証明書の用紙を自...

mok********さん

2009/7/2514:38:42

アパマンショップで車庫証明の使用承諾書を依頼したところ
車庫証明書の用紙を自分で用意するのと手数料で5250円請求されました。
この金額は妥当なのでしょうか?

閲覧数:
8,248
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wxm********さん

2009/7/2518:38:28

車庫証明用紙の使用承諾書は持参するのが普通。
手数料5250円であれば平均的。10500円までなら普通ですね!!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yok********さん

2009/7/2515:47:53

金額的には妥当です。

でも、私は横浜市内ですがどういうわけか無料でやってくれました。

mou********さん

2009/7/2515:09:27

都市部では1ヶ月程度は相場です。

ですから1万円前後なら常識の範囲内。


用紙手配はちょっと変。警察行けばタダでくれるし、その原紙をコピーするだけ。
不動産屋なら地域の分くらいはあって当然。

ちなみに、賃貸の場合警察への提出書類に使用承諾書は必ずしも必要ではない。
普通車(巨大トラック等では無い)など、常識の範囲内の車両であれば、賃貸契約の契約書提示と、そのコピー添付で本来は済むはず。

ただ、手数料が欲しい地域の不動産屋との癒着なのか、それでは受け付けない警察もあるにはある。

jak********さん

2009/7/2514:53:32

アパマンショップではありませんが、私も賃貸に住んでいたとき、車を購入したのでアパートの車庫証明を書いてくれと頼んだら5000円請求されました。不動産屋さんの人が私に申し訳なさそうに言うには、大家さんに印鑑を押してもらうのにただでは頼めないのだそうです。

なら契約書に書面に書いておけばいいのに、と思いましたが嫌なら他を探してくれと言われそうなので文句を言うのはやめました。

おそらく、契約書に記載するのは違法というか根拠のないことなのだろうと思います。 だから、依頼があったときに口で言うのだと思います。

請求されるのが不満なら、何の根拠があって請求するのか不動産やさんに聞いてみたらどうですか?契約書にも載っていないと不服をいえば請求されないかもしれません。

私は、大家さんが頻繁に会いいい人だったので、今後のためにも払いました。

今は分譲マンションに住んでいますが、敷地内の駐車場は車庫証明の請求2回目から10000円の手数料が取られます。