ここから本文です

胡蝶蘭の茎が枯れてしまいました。

kac********さん

2009/7/2613:53:53

胡蝶蘭の茎が枯れてしまいました。

茎が枯れてしまいました。葉は元気いっぱいといった感じです。こんなときの手入れはどうしたらよいのでしょうか?? 初めて育てるのでどうしたらいいのわからず焦っています・・・教えてください!!お願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nev********さん

2009/7/3014:59:22

茎は花が終わってから、茶色になって枯れてきたのでしたら自然なことなので大丈夫です。
葉は元気との事なので、水苔で植えられているのでしたら、
苔が洗濯物をとりこむくらい乾いたら水をやって下さい。
今の時期、エアコンの直接風とむわっとした空気のよどみには気を付けて下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「胡蝶蘭 茎 茶色」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kak********さん

2009/7/2615:06:47

胡蝶蘭の花茎が始めオレンジ色っぽく成り、先の方からだんだん枯れて来るの
は自然の現象ですから安心して下さい。
ただ、乾燥ぎみに枯れて行く場合であって、ジュクジュクと湿り黒っぽく成る
場合は胡蝶蘭に多い軟腐病の可能性が有りますのでご注意下さい。
花茎は葉の付け根の中心部分を割って伸び出しますので、今回の様に花が終わ
り枯れ込んで来ましたら、葉の付け根から5〜10mm離れた所を消毒したハサ
ミ等でカットして下さい。(ウイルス病感染予防の為60度以上に加熱が便利)
花茎自体は完全に枯れますが、株自体に枯れ込みが進む事は有りません。
また、枯れ込みが途中で止まる例も有ります。
なお、胡蝶蘭は空中湿度が大好きです、それに「CAM」植物でも有りますの
で夜間二酸化炭素を排出する観葉植物等と一緒に置いてやれば、湿度の面と
炭酸同化作用の両面で良いかと思います。
白花系なら10度以上、他ビンク、イエロー花なら15度以上の冬期越冬温度が
必要です。通年日照はレースのカーテンごし位でOKです。
水は白っぽく水苔が乾いたら与え、肥料は2000倍以上に薄めた液肥を週一回
程度、桜の花が終わった頃から銀杏が色付くまでの期間だけとします。
(濃度の濃い肥料を与える方が良いと、思われる方が時々居られますがこれは
間違いです。浸透圧の関係で薄い方が吸収され易い事をご理解下さい)
それと、2年に一度程度、新しい水苔と鉢で植え替えしてあげて下さい。
以上、来春に良い花が咲く事を祈って居ります。

kev********さん

編集あり2009/7/2614:02:04

茎とは花が咲いていた茎(花茎)でしょうか? でしたら枯れてしまっても問題ありません。というか本来は花が終わったら切り取ってしまう部分です。

花が終わった後にすぐに次の花を咲かせたいときには下から2~3節を残して切り取りますが、花を付けすぎると株が弱まります。株を長く丈夫に保ちたいときには根本から切ってしまいます。

そのまま丈夫に育てば秋に次の花茎が伸び始めて春先に花が咲くはずです。

ラン科の植物は水や肥料の管理、日照量や植え替えの時期など多少管理に手間がかかりますからネットや専門書などでよく調べて大切に管理してあげて下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる