今社会人2年目なんですけど(20歳)社会の厳しさに悩んでて勉強をいちからやり直したいんですけど社会人から大学という選択はありなんでしょうか?

大学受験60閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(4件)

何のために大学に行くか、大学で何を学ぶのか。次第ですかね。 そこの具体性が明らかでないのでアリともナシとも言い難いです。 ただ言えるのは、大卒だからといって急に社会が優しくなるわけではありません。

>今社会人2年目 なら、ギリギリ間に合う年齢だと思います。 大学入学前の職歴を考慮してくれる会社は稀で、企業から見れば現時点で二浪相当です。 これが、三浪相当になると採用を忌避する企業も出てくるので、もし会社を辞めて大学に入学し、大学卒業後に就職するつもりなら、来年の春。 但し、共通テストの出願は2023/10/05(木)の最終日消印有効で締め切られているので、申込みしてないなら来年2〜3月の国公立大学の一般選抜はもう受験出来ません。 働きながら、通信制大学や夜学で学ぶ場合はまた事情が異なると思いますが、高卒入社の人が在職中に大卒になったとしても、大抵の企業や役所では高卒区分のままになります。

どのような学問を学びたいかによります。 大卒資格を得たいのか、大学を入学せずとも学びなおしをしたいのか 通学制か通信制かで費用も異なります

ありですけど、それはそれで厳しいです。 大学院に行けるだけの専門性があればその方が良いんですけどね。