ここから本文です

カクレクマノミがエサを食べてくれません… 2週間前に購入したカクレクマノミがエ...

omu********さん

2009/7/2700:27:28

カクレクマノミがエサを食べてくれません…
2週間前に購入したカクレクマノミがエサを食べてくれません。同時に購入したデバスズメはたくさん食べます。
エサは魚と同時に購入した店員が勧めたDELマリンフードジュニアパックのSMサイズです。

水槽は18リットルでサンゴ砂3キロ、ライブロック2キロ。
他の生物はヤドカリ6匹とイシダタミ3匹です。

始めからデバはパクパク食べるのに、カクレは一度口に入ったエサが飛び出してきたりで、食べるのが下手?で気になってたのですが、1週間程前からはエサを入れても寄っても来ないし、目の前にエサが来ても知らん顔です…。
今日は水面ギリギリの所を背面を見ながらジーっとしています。
何だかお腹も凹んできてる様でとても心配です。どうすれば良いのでしょう?

白点などは見当たりません。
水質も異常無しです。水温はファンを回してて26度です。蒸発分は毎日足し水しています。

初心者なもので、正直エサをどれくらいの頻度でどのくらいあげれば良いのかわからず不安です。
店員は2~3日に1度で良いと言ったのですが、デバは欲しそうに泳ぎ、実際あげれば毎日でも食べます。

このままだとカクレクマノミが死んでしまいませんか?どうすれば良いのか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

補足お二方共ご指導ありがとうございます。昨日ブラインシュリンプを与えてみましたが食べず、とうとう先程☆になってしまいました。無知な私のせいで死なせてしまい、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。水槽にはデバスズメが残っていますが、何かしないといけない事はありますか?カクレは白点黒点共に見当たらず、全体的に白っぽく色褪せた感じでした。やはり拒食のせいでしょうか?それとも病気だったのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uye********さん

2009/7/2702:18:21

それは心配ですね~

水槽に導入後1回も食べてないんですか?

少し比重を上げることで喰いが立つこともありますよ
あとは食欲増進剤の様な添加剤の使用とか

冷凍生餌のブラインシュリンプとかは試しました?
乾燥飼料よりも圧倒的に食いつきは違うと思います

それでもダメなら病気でしょうね~
病原性疾患に効くような薬で、薬浴が必要かもしれません

質問した人からのコメント

2009/7/28 23:00:00

降参 ご指導ありがとうございました。結局カクレは☆になってしまいました。すごく悲しいですが残った子を長く可愛がってあげたいと思います。またご指導よろしくお願いいたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kak********さん

2009/7/2711:13:02

ちょっと危ないかもしれません。餌付けが出来ていないのでは・・・冷凍、もしくは孵化させたブラインシュリンプ(ホワイトシュリンプ)を与えてみてはどうでしょう。地道にがんばってください。

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる