ここから本文です

14歳の雌猫を飼っています(2歳で尿結石と分かり依頼ロイヤルカナンのphコントロールを与えてい...

jun********さん

2009/7/2703:28:23

14歳の雌猫を飼っています(2歳で尿結石と分かり依頼ロイヤルカナンのphコントロールを与えています)。
3月頃からお腹から内股にかけての毛が無くなりました。
5月に便秘と嘔吐で病院に連れて行き、その日はウンチをだして貰い、レントゲンをとり、整腸剤ですと言われ[ベサコリン][ミニプレス]という薬を貰い「次回は血液検査します」と言われました。
次の血液検査では異常はなく、前回のレントゲンで小さな結石がある事が判明し「結石の種類によって餌で溶けるタイプとダメなタイプがあるので種類を調べる為に次回エコー検査します。二時間掛かります。」と言われました。
普段食欲旺盛で元気もありますが、薬を与え続けていても現在も便は3日に一度で、便が溜まると多所でお尻を擦り踏ん張り嘔吐を繰り返して辛そうです。
便秘の原因について自分なりに調べて、結石による違和感で過剰に毛を舐める→便秘になる、のだと何となく分かりました。
なので結石が完治すればそれらの症状も改善されるのではと思っています。
ただここ数日様子が変でトイレ以外の多所で尿(血尿)・下痢をする様にもなり、猫の元気もありません。
以前にも質問させて頂いたのですが(携帯なのでURLが分からずすみません)、今の病院では検査時間が異常に掛かり、毎回爪が剥がれ、猫は家に帰ると憔悴し食欲も無くなります。
未だ合う動物病院が見つからず焦っているのですが、なるべく今の病院には連れて行きたくないのです。
皆さんにお訊きしたいのですが、
○石の種類を調べるにはエコー検査でなく尿検査のみでは分からないものでしょうか?
○エコー検査(腹部のみ)で2時間は普通でしょうか?

長くなってしまいすみません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ali********さん

2009/7/2709:13:51

時間は別に普通だと思います。他の患者さんもいるので、手のあいたときに検査しようということでしょう。
別に2時間かけて検査をしているわけではありません。検査そのものはせいぜい10分くらいです。

尿検査で結晶がでていれば結石の種類は推測できますが絶対ではありません。結石の成分を正確に知るには手術で取り出した後で定量分析にかける必要があります。とはいえ手術は簡単にはできないので、尿検査からの「推測」の段階で食餌療法にはいるのが普通ではないでしょうか。

エコーで結石の種類はわかりません。他の臓器を見ておきたいという理由もあるのでしょうから、無駄な検査とまでは言えませんが、少なくとも結石に関してだけはする必要はないと思います。

質問した人からのコメント

2009/7/27 17:58:18

降参 的確な回答を下さり大変有り難うございました。
とても参考になりましたm(_ _)m
まず尿検査からお願いする様にしてみます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる