ここから本文です

大学生です。今度一人で高速バスで名古屋に行くんですが、学生割引の場合に提示す...

end********さん

2009/7/2708:21:38

大学生です。今度一人で高速バスで名古屋に行くんですが、学生割引の場合に提示する証明書って学生証でいいんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

編集あり2009/8/400:51:39

学生割引が存在する高速バス会社は、JRバスが代表的なものであるため、その例を元に説明します。

学生である証明証を求められる場面がJRバスの場合は2か所存在します。①「乗車券の購入時」と②「バスの乗車時」です。

まず①の場合ですが、これはバスの乗車券をどこで購入するかによって変わります。

もし、バスの乗車券をJRバスの乗車券販売窓口へ直接行って購入するのであれば、その場で学生証ないし生徒手帳を提示すれば問題ありません。
しかしながら、乗車券をJR鉄道駅の「みどりの窓口」で購入する場合、または大学の生協を含む旅行会社で購入する場合は、それだけでは足りません。「学校学生生徒旅客運賃割引証」(いわゆる学割証)を大学にて発行してもらい、それを学生証の提示と同時に相手へ提出する必要があります。
また、乗車券をインターネットの「高速バスネット」など予約サイトを持ちいて購入する場合は、学生証も学割証も購入時に求められることはありません。

②の場合は、バスの運転士に学生証ないし生徒手帳を乗車券とともに提示すれば問題ありません。

運行会社によって規定が若干異なりますので、乗車する予定のバス会社がJR系でなければ事情は異なる場合があります。その点、御了承願います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「高速バス 学割 大学生」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qwe********さん

2009/7/2709:30:38

たぶん、学生証でいいかと思いますが、高速バスの学割は各社が独自に行っていますので、実際に利用するバス会社に聞いて下さい。
それから、学割がない路線もあります。

ham********さん

2009/7/2708:25:45

JRバスの場合は学割証(紙の)です、購入の際割引を受ける為に必要です。
また乗車時には学生証の携行をお忘れなく。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる