ここから本文です

スーパーで売っている解凍かつおたたきのブロックについて いざ解凍して食べようとす...

at7********さん

2009/7/2714:07:47

スーパーで売っている解凍かつおたたきのブロックについて
いざ解凍して食べようとすると独特の生臭い風味がします。
この生臭い風味の消し方を教えてください。

閲覧数:
9,888
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mai********さん

2009/7/2912:03:15

大量のたまねぎスライス(水にさらしてくださいね)
そして大量の万能ネギ小口切り

これを上にこんもりとのせて ポン酢を(できれば ゆず入り 馬路村ポン酢などだと最良)ぶっかけてください。

ぜんぜん違う味になります。

夏なので 大葉を巻いてもよし、ミョウガの千切りをくるんでもよし 一度で何種類も楽しめます。
臭いを気にしなければ にんにくスライスだってあいます♪

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ana********さん

2009/7/2716:50:10

大量の大葉しそとマヨネーズでいただきましょう。

pat********さん

2009/7/2715:50:03

最近、よく見かけますね、冷凍(解凍)かつおのたたき。
私はあれは生臭くて食べられません。
薬味を載せても消えませんね。
どうにもならなくて、でも勿体無いので火を通して加工して食べました^^;

やはり、たたきなら、たたき用の生のさくを買ってきて家で網かフライパンで焼くのが良いです。
魚屋さんで焼いてくれる所もありますが、半日も経たないうちに生臭さは出てきますから、それでも早めに食べる方がいいですね。

cap********さん

2009/7/2714:27:53

解凍かつおたたきを解凍?
よく分かりませんが、カツオのたたきは鮮度が落ちるともの凄い臭みがでます。
(赤みが黒っぽくなっているのがその見分け方です)
やはりスーパーの惣菜、スーパーの魚屋で買うものは元々臭いですね。
本場高知県のカツオのたたきは全く臭くなく驚きました!
ですので、あきらめも必要かと・・・。

高知ではカツオのたたきに薬味として必ず【ニンニクのスライス】が付いています。
それを巻くようにして、またはお箸で一緒に掴みポン酢で食べるのです。

お好みでワカメや大葉、タマネギスライス、紅葉おろし、みょうがなんてパターンもあります。
お試し下さい★

そして是非、酒豪の町、カツオのたたきの町、竜馬の町、高知へ一度行ってみて下さい!
カツオのたたきを食べるなら多くの店が軒を連ね、
地元の老若男女が昼間からビールを飲んでる「ひろめ市場」がおススメです!
http://www.hirome.co.jp/


ここの質問の回答が素晴らしいのでとても参考になると思います!
http://sooda.jp/qa/142486