ここから本文です

チリメンモンスターをコレクションしています。 25マスの格子状の木枠に綿を詰...

kawacha3500さん

2009/7/2721:34:08

チリメンモンスターをコレクションしています。
25マスの格子状の木枠に綿を詰めて、1体づつ納めています。長期的(標本として)に保存するにはどうしたら宜しいでしょうか?
例えば乾燥材や防虫剤は有効でしょうか

閲覧数:
949
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

srqfsさん

編集あり2009/7/2822:35:21

すごい! コレクションしていらっしゃるんですね。
以前、境港の魚の標本館にも『チリモン』があったような気がします。
どういう状態だったかは覚えていないのですが、ガラスのシャーレに綿が入れてあったように思います。
干物・乾物…なのでやっぱりおっしゃり通り乾燥剤等はいれたほうがいいのではないかな…と思います。

境港の魚の標本館…正式名称は『海と暮らしの資料館』です
↓↓アクセスしてみてください。
http://www9.ocn.ne.jp/~zaidan/shiryoukan1.htm
いきなりマンボウの展示写真のページのアドレスですが、TOPへをクリックすると1ページ目にいけます。
マンボウやら色々な魚の剥製がすごかったので質問から話が逸れてしまってすみません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。