ここから本文です

2ヶ月以上乗らないバイクの保存方法は? 1、2週間に一度エンジンを掛け五分程...

bot********さん

2009/7/2800:06:41

2ヶ月以上乗らないバイクの保存方法は?

1、2週間に一度エンジンを掛け五分程アイドリング。

もしくは

フロート室のガソリンを完全に抜き乗るまで放置。

前者は簡便で、後者は完璧?なような気もしますが、実際あまり変わらないなら前者にしたいのですがどうでしょうか?

閲覧数:
10,555
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2009/8/115:22:43

3ヶ月ぐらいまでならそのまま何もしないで大丈夫です。
中途半端にエンジンかけると油温が上がりきらず逆に水分を含有したり、
カーボン堆積の原因になります。
しいて言えば、保管前にバッテリーの状態の確認とタイヤのエアを高めに入れて
おけばよいと思います。ガソリンも半年ぐらいでは劣化しませんのでご安心を。
私はスケジュールや天候等で最長3ヶ月間乗れないことが多々ありますが、
今までバッテリー上がりやマシントラブルは一切ありません。
もし、半年以上保管するのであればプラスガソリン満タンとバッテリー取り外し、
再稼動する前に点検整備をすれば万全です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2009/7/3123:06:00

数ヶ月なら乗らなくても
時々エンジンもかける必要も無いですよ。
バッテリーは充電されたいる状態なら
上がる事は無いと思います。
もし上がってしまったら再充電で大丈夫です。


バイクが錆びないようにワックスなど掛けて、
浸透性潤滑剤などを塗布。
ボディーカバーなどして
雨風が当たらない様な場所(ガレージ)等に。
タイヤは変形防止で前後浮かした方がbetterです。
地面ではなく、コンクリート面の所に駐車すれば完璧です。

2ヶ月くらいではガソリンがフロート室に入っていても
腐ったり、始動困難にはなりません。

フロート室からガソリンを抜くと油分がなくなり
かえってアルミが錆びる場合があります。

cnr********さん

2009/7/2813:05:06

こんな商品もありますので、参考にしてはいかがでしょう・・。
「モチュール スタビライザー」
参考URL
http://www.do-da.co.jp/maintenance/stabilizer.html

sit********さん

2009/7/2810:34:35

燃料満タンですね。
アイドリングだけはだめですよ。それならバッテリー充電だけしてください。アイドリングではかえってバッテリーを消耗します。
最近のはヘッドライトもついちゃいますしね。またマフラーに水滴がたまるだけです。アイドリングするなら10分乗るべきです。
それをやっておけば二ヶ月放置でもエンジンはかかります。

off********さん

2009/7/2806:59:34

燃料を満タンにする
これだけで十分です

バッテリーは外しておけば良いでしょうが
乗る前に確認すればそのままで問題無いでしょう
強いて言えば車体カバーを掛けておくくらいでしょうか
2ヶ月くらいじゃガソリン抜く必要はありませんよ

nak********さん

2009/7/2804:14:28

4サイクルの場合、アイドリングをすればするほどカム山が痛みます。

フロートからのガス抜きなんて大抵はドライバー一本でできる事です。
ドレンねじ回してから全部抜くまで3分も掛からないですね。
ガソリンが勿体無ければ綺麗な缶にでも受けて給油口から戻せばいいですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる