ID非公開

2023/10/29 11:46

22回答

画像は南向きマンションのイメージ図です。(新築)

画像

ベストアンサー

ID非公開

2023/10/29 13:06

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

2023/10/30 15:20

質問者さんもお調べになったかと思いますが、マンションの場合、 1階ですと、 ・通風の悪さや地面の湿気の多さによるカビリスク、 ・上階会らの騒音リスク ・日照の悪さや眺望の悪さ 中部屋ですと、 ・上下左右、斜め上下など最大8戸からの騒音リスク ・隣接住戸が多ければ隣人ガチャリスクの高い 最上階ですと、 ・雨漏りリスク ・方角による夏場の暑さリスク 等々、理屈上はそれぞれいっぱいリスクがある訳ですが、全ての購入者にそのリスクが現実になっている訳ではないというのが実際のところかと思いますので、最後は自分が欲しいものを買うべきかと思います。私は最上階に住んで後悔したことは一度もありません。

その他の回答(1件)

ID非公開

2023/10/29 13:30

西の角部屋よりは冬温かい。 南東か南西向きマンションなら結露も起きにくく温かい。 地形によりますが日本列島、冬は西高東低の気圧配置で西風が吹く日が多く西側は寒い。 また南向きマンションは風が強いと部屋の空気が外に吸いだされ寒い。 夏暑く冬寒い典型例で避けるべきです。 夏の暑さを考えると南東向きマンションの東側の部屋がお薦めです。