ID非公開

2023/10/30 15:22

1212回答

亡くなった兄と、私の婚約者について。 先日、三年付き合った彼にプロポーズされ、双方の実家にも挨拶にいきました。 私には兄がいたのですが、兄は幼稚園の入園式の2日前に交通事故で亡くなりました。

補足

お返事が遅くなって申し訳ありません。彼と今回の件について話し合いました。 彼からは「亡くなった人に固執している感じがして気味が悪い」という言葉がありました。 兄のお墓には、春のお彼岸・命日(4月)・お盆の時期・秋のお彼岸にお参りに行きます。 我が家では兄の誕生日にはケーキを買って、本人不在のお誕生会を今でもしています。 また、私が旅行に行ったときも兄のためのお土産(ボールペンやキーホルダーなど)を買ってきて、仏壇にお供えすることもあります。 それが気味が悪いし、お祈りなども好きではないとのことです。 彼の実家も、仏壇はなくお墓参りもあまりしないそうで、故人のことを大切にする感覚もないそうです。 亡くなった兄がいることは伝えてあったし、彼と旅行に行ったときも兄のためのお土産を買ったので、今回はじめて知ったわけではありません。 しかし、ここまで拒絶されるとは思っていませんでした。私は彼に兄のことを受け入れて欲しいのですが、難しいでしょうか。

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/11/3 1:44

ありがとうございます、優しいお言葉、胸に染みます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。彼とは結局、お別れしました。価値観は人それぞれですが、私にとって兄は大切な家族です。そのことを受け入れてくれる相手と結婚したいと思っています。

その他の回答(11件)

亡くなってしまったとしても家族だし、挨拶に一旦だからお兄さんにも挨拶するのは当たり前じゃないでしょうか。 お願いまでされたのに断るのは人としておかしい。 そして、あなたの家族の悪口をあなたに言うのも考えられない。 彼は何か障害があるのでは? 障害があるのであればわざとではないのでしょうがないし、その気持ちを彼に分かってもらうのも不可能なので、障害があるから仕方ないと割り切るしかないと思う。

ID非公開

質問者2023/11/2 2:29

ありがとうございます、特に障害などがあると感じることはないです。

あなたの両親がおかしい。 亡兄をあ都合よく躾に利用しているだけ。 亡兄を持ち出して考え方等を押し付けているだけ。 ママの言うこと聞かないとサンタさん来てくれないよ!と言うのと同じレベル。 で。 わざわざ仏壇に手を合わせてくれとか、言うかぁ? なんかさ。 挙式披露宴とか、亡兄の写真を飾る場所を設けろとか言いそうだよね。 男の子が生まれたら亡兄の生まれ変わり、とか言いそうだよね。 死ぬまで亡兄を都合よく押し付けてきそうだよね。 そういう言動が散々あったのでは? 挨拶の場でも。 いちいち亡兄を持ちだされたのでは? そもそも、仏壇って、便宜的にあるだけで。 亡兄に報告を、なら墓に行けよ、だし。 というか、あなたが彼氏に今までどのように話していたのやら、です。 亡兄のために一緒に墓参り位したのでしょうかね。 3年も付き合っていたのにしていなかったのなら、「大切な家族」と言われても、嘘くさいですよ。 なぜ結婚相手が付き合わなければいけないんですか? あなたが故人を悼むことをは否定されているわけじゃないのだし。 あんたら親子でやってりゃいいじゃないですか。 いい加減親離れ家族離れした方がいいですよ。 親に洗脳され過ぎ。 その辺り、自覚した方がいい。

仏壇に手を合わせる事はある程度は常識です とおっしゃる人がいますが、そんな常識はありません。 自発的に「線香を焚向けさせていただいていいですか」と言うならまだしも、「手を合わせてくれ」と頼むことが常識とも思えません。

小さいころからお仏壇に手を合わせる機会がないまま育った、または、あなたが、小さいころに亡くなったおにいちゃんがいるから、あいさつに来たら仏壇で手を合わせてくれる?など、前もって聞いておかないと、引くと思います。 きょうだいが亡くなる経験をする人の方が圧倒的に少ないので、ピンときていないのかもしれません。 もし根回ししても断られたら、変な奴なので、ちょっと結婚考えた方が良いでしょう。

ID非公開

質問者2023/11/2 2:40

ありがとうございます、確かに仏壇に手を合わせることは事前に言っていませんでした。こちらの配慮不足でした。

兄がどうとかでは無く 仏壇があるご自宅に伺ったら 仏壇に手を合わせる事はある程度は常識です その常識をご存知ないのでしょう それよりもなんか嫌な人たちだね と言われるようなにかが他にありましたか? 無くてそんな事言う奴、やっぱりかなり非常識ですよ

ID非公開

質問者2023/11/2 20:22

ありがとうございます。

ID非公開

2023/10/30 15:35

まず、法事や行事に強制参加させることは憲法違反に当たります。 まだ結婚してないわけですし、結婚した後であってもあなたのお兄さんを受け入れる義務は彼にはありません。血縁家族のあなたと同じように祈りをささげて欲しいと言うのは構いませんが、拒否されたらその気持ちも尊重すべきと思います。 生きている義両親ですら受け入れたくない(相手の家族と結婚したわけではない)、と言う人も数居るくらいなのに、死んでる人を結婚前に受け入れろ、はハードル高いと私は思います。

この返信は削除されました