ここから本文です

中2(男)です。深刻な悩みがあります。

aru********さん

2009/7/2912:56:24

中2(男)です。深刻な悩みがあります。

最近、自分の性格や考えることに異常を感じています…。
その深刻な悩みというのはたくさんあって、自分でどうしたらいいのか分からなくなってしまったので、知恵袋で悩みを1つ1つ箇条書きにして相談させていただくことにしました。(家族や友人に話すのが恥ずかしい悩みもあるので)

①友達と喧嘩してしまうことが多くなった。(喧嘩というより自分がすぐいじける)

②性欲が強い。(5,6歳のころ保育園の幼馴染とエッチなことをしてしまったり、小6から自慰を始め、中1の終わりごろから恥部を露出したアニメ画像などで自慰をしてしまいました)

③やってはいけないことを常に想像して、自分で怖くなってしまう。(例えば、母親の作ってくれた料理を母親の目の前で地面にたたきつけたらどうなるか、今風邪で寝込んでいる父親の腹をおもいきり蹴ったらどうなるか、など)

④今までの失敗や、苦い思い出を思い出して、すごい自己嫌悪に陥る。(過去にやってしまったことはしょうがないと考えてくるようにしましたが、どうしても明るく考えることができません。)

他にも悩みがいろいろあるのですが、特に深刻なものを挙げさせていただきました。

今、夏休みですが、課題や文化祭での合唱コンクールの伴奏練習など、やらなければいけないことがたくさんあって、頭がパンクしてしまいそうなんです。

これらの悩みのせいで本当に苦しくて、毎日が憂鬱なんです。

所々文面がおかしい所もあると思いますが、この中の1つでもいいので、何か解決策や、これからどんなことを心がけたらいいのかお教えください。

長文失礼致しました。

閲覧数:
882
回答数:
9
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2009/7/2913:19:37

1、この時期は他人との意見の食い違いも目立ってきますよね。自分が譲れるところは譲り、なるべくいじけずに話し合いを心掛けることが大切です。

2、性欲を感じるようになる年齢は人によりまちまちです。欲を感じるようになった時期が早かれ遅かれ、誰しも持っているのが当たり前なので、そんなに気にかける必要はないですよ^^

3、やってはいけないことを想像してしまう、やりたくなってしまう。これはカリギュラ現象と言います。こちらもまた誰しも持っている衝動です。質問者様はやってはいけないと分っているので大丈夫ですよ。やりたいからやっちゃえーーって行動に移さなければなんら問題はありません^^

4、自己嫌悪も誰だってします。ただ自己嫌悪の分かれ道は「後悔」するか「反省」するかです。後悔していたら先へ進むことはいつまでもできませんよね?だって、だらだらと過去を悔やんでいるだけなのですから。だから反省をするんです。前はこうだったから次はこうしよう、と次につなげるようにするんです。未来の自分につながる自己嫌悪はちっとも悪いことではありません。

どうやら質問者様は自分の悪いところをしっかりと認識できているようです。
中学生という時期は心身ともにとても成長する時期です。
だから今までの自分と成長し始めている自分の中でよく考えや意見の矛盾が生じるんですよ。
そのために憂鬱・疲れ気味になりやすいのかもしれませんね;
長文になってしまいましたが頑張ってください。

質問した人からのコメント

2009/8/5 23:54:24

感謝 たくさんのご回答ありがとうございます。皆さんの一つ一つのの温かいお言葉がとても心にしみました。おかげで心がとても楽になりました^^

BAはとても迷いまして、他の皆さんには申し訳ないですがkuromitu_1003さんに決めさせていただきました。

皆さん本当にありがとうございました。また機会がありましたらよろしくお願いします!!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nyy********さん

2009/8/316:39:14

自分の内側に目が行っているのですね。

きっと 反抗できない環境で育ったのかな?

どこかで自分を表現できたらいいね?

例えば、思い切って少しだけ反抗したり、本音を親に言ったり。

出来るかな?ほんの少しでいいんだよ。散らかして食べたり、靴をそろえなかったり、ちょっときつい言い方をしたり、

なんでもいいんだよ、そしたら少しずつ楽になっていくと思うよ。

親や、周りの人は、あなたのこと、理解していないでしょ。 理解してもらうには、自分を少しでも表現してみること。

自慰なんてほっとけよ。


それよりもあなたが自分らしさを見つければ全部解決するよ。

vbf********さん

2009/8/301:58:18

僕も中2男です。
項目ごとに回答するのではなく、深く考えていきます。
友達と喧嘩してしまうのは、やはりストレスが原因かもしれません。
そのストレスになるものが、やはり②~④だと思います。
③、④は僕にもあてはまるところがあります。
やってはいけないこと、それをしたらどうなるかを僕も考えてしまうことが多いです。
質問者さんの例よりもひどいことを考えてしまうことさえあります。
追いつめられると、本当に心の中でおかしくなることがあります。

僕は、④と同じで、本当に今までの失敗、その時はなにも思っていなかったけれど、今思うととても恥ずかしい内容など、過去の事や、悪いことが起きてしまいそうな事を考えてしまったりして、本当に嫌な気持ちになることがあります。
マイナス思考や③、④の状態になったとき、そのマイナス思考を途中で止めようとすると失敗してしまいます。
考えるだけ考えて、そのあとに「だけど・・」と考えたりします。

こんな状態ではストレスだらけの生活で、何もできなってしまいます。
中2だと高校受験の事もそろそろ考えだしてくると思うし、大切な時にストレス、マイナス思考のせいで成績も下がってしまいます。

でも、僕は確実に成績を上げています。
前回の成績と今回の成績では違いが一目瞭然でした。

僕は、③、④に当てはまりますが、日常生活が憂鬱ではありません。
それは自分で楽しめることがある、目標がある・・などです。
それに向かって頑張らないといけないと思う気持ちや、やり遂げる、テスト頑張るという気持ちがあれば憂鬱ではありません。
しかし、寂しくなったり、部屋にしばらく1人でいたり(何故か孤独感に溢れる)、学校での激しいストレスがあったりすると、考えたくもない嫌な事や過去の嫌なことを考えてしまいます。
僕もそれはどうにもできません。

主に③や④について回答しましたが、僕は目標をもって普段は何とかしています。
「目標」を持てば多少は何かが違うのではないでしょうか?

ストレスが解消すれば①の問題である、友達との喧嘩もおさまるのではないでしょうか?
心が不安定だと、僕もすぐにいじけてしまいます。
嫌な気持ちになります。喧嘩も起こしかねません。

まずは、ストレスを解消することではないでしょうか?
「憂鬱」から「楽しい」に変えるために、コンクールの練習でもなんでもいいと思います。
目標をもってください。
自分の気持ち、考えてください。

最後に、②についてです。
僕には何も分からないし、経験がないので何とも言えません。
でも、保健体育の教科書を読んでください。
授業を思い出してください!
全然、不自然なことではないのです。
気にしないでください!

gre********さん

2009/7/3118:07:13

解決につながるかは分かりませんが私の場合の話しをさせていただきますね
ー①ー
私の場合は友達とはあまりありません、逆に幼稚園のころや小学校の時はよく喧嘩してました、ですが今はまずそんな気まずい雰囲気を作らないようにと考えています。
それとどんなに気まずくなっても冷静になって身をいつも引いてます。
喧嘩にも原因があると思うのですが、そこを追求してみては?
ー➁-
正直なとこ私も幼稚園のころから、テレビの影響でなのかエロかったと思います。気づいたのは小3になったときで、それまではそれが恥ずかしいことだとは知らず、友達とよく変な事をしてた記憶があります。
今ではしていません、それに男性で中学生なら思春期ですし誰でもあると思いますよ?
勿論すべての人がではありませんが、口には出さないだけで周りの男子にもいるはずですよ。
ー③-
これは凄く気持ちが分かります。
私の場合はもっと酷いです。実際にやったことは勿論ないですが、
自分が親を包丁で殺してしまうところや、自分の飼っているペットの首を思い切りへし折るところなど
残酷な事を想像してしまいます。しかも必ず自分がやられる側ではなくやる側で想像してしまいます。
私もそれだけの理由ではありませんが自分が大嫌いです。
口ではいいこと言っていても本当の自分は実はそう思っていないんじゃないかと
自分で自分が分からなくなる時があります。
この解決法としては、自分の夢中になれること楽しいと思えることをしてみてください!
それも長続きするような、ゲームとかではなくずっと一生好きでいられるような
いわゆる趣味を本気で楽しんでやってみてください。
ー④-
これも凄く分かります、私も人生後悔だらけです、
友達に酷い事を言ったりやったり
小学校の時は友達の物がうらやましくて集団で盗んだり個人で盗んだこともありました。
確かにやらなければこうなっていたかもしれない、こうはならなくてすんだかもしれない
そんな風に思ってしまう気持ちは分かります、なかなか自分のやった罪を許す事ができないのもわかります
でも、そうやって考えていて解決することなのでしょうか?
昔にに戻れたら・・・なんて思っても
タイムマシンなんてものはありません、存在してもいけないと私は思います。
それに、あなたは自分の過ちに気づくことができたんですよね?
だったらそれだけでいいじゃないですか?
私も人のこと言えないくらい同じ状況になったことあるので気持ち本当にわかります
でも、今・・・私はそんな人生でも良かったかなと思っています。
どんなことにも意味のない無駄なことなんて無いんです。
確かに、気づいたところでかえることはできませんけど
それで、その過ちに対して申し訳ないと思うことができたなら
もう、笑ってもいいんじゃないでしょうか?
そんなこともあったって笑ってもいいんじゃないですか?
過去を生きてるわけじゃありません、
生きてるのは今です、しっかり前を見て歩いて見てください
絶対に笑える時がきますから^^

その他の悩みですが、これらの悩みが解消できればきっとスムーズにいくと思います
あまり考え込まず前向きに考えて見てください。
悪く考えていると本当にそのとおり、悪くなってしまいます
心から笑うだけで見えてくるものも変わると思いますよ^^

名無しさん

2009/7/3017:41:31

①喧嘩しなければいい(その前に喧嘩した人と仲直りする)
②簡単だ、やめればいい
③これは誰にでもあることです
④人生楽しいことばかりじゃない
辛いこともあるってこと


自分は悩みなど人に相談するのはおかしいと思います
自分の人生だから自分で解決するのでは!?

kuk********さん

2009/7/3002:39:30

2、4は私もですよ!

私は小3の頃から普通に自慰してました…笑
幼稚園児がやるエッチな遊びや自慰(自分では自覚してないけど)は寂しいからとか…だったと思います(たしか
幼稚園の頃から自慰してる人は案外いっぱいいると思います。

ここにも書いてあります→http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/youjijii.htm

なんかひとつの事にしか回答できなくてすみません

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる