ここから本文です

中2(男)です。深刻な悩みがあります。

aru********さん

2009/7/2912:56:24

中2(男)です。深刻な悩みがあります。

最近、自分の性格や考えることに異常を感じています…。
その深刻な悩みというのはたくさんあって、自分でどうしたらいいのか分からなくなってしまったので、知恵袋で悩みを1つ1つ箇条書きにして相談させていただくことにしました。(家族や友人に話すのが恥ずかしい悩みもあるので)

①友達と喧嘩してしまうことが多くなった。(喧嘩というより自分がすぐいじける)

②性欲が強い。(5,6歳のころ保育園の幼馴染とエッチなことをしてしまったり、小6から自慰を始め、中1の終わりごろから恥部を露出したアニメ画像などで自慰をしてしまいました)

③やってはいけないことを常に想像して、自分で怖くなってしまう。(例えば、母親の作ってくれた料理を母親の目の前で地面にたたきつけたらどうなるか、今風邪で寝込んでいる父親の腹をおもいきり蹴ったらどうなるか、など)

④今までの失敗や、苦い思い出を思い出して、すごい自己嫌悪に陥る。(過去にやってしまったことはしょうがないと考えてくるようにしましたが、どうしても明るく考えることができません。)

他にも悩みがいろいろあるのですが、特に深刻なものを挙げさせていただきました。

今、夏休みですが、課題や文化祭での合唱コンクールの伴奏練習など、やらなければいけないことがたくさんあって、頭がパンクしてしまいそうなんです。

これらの悩みのせいで本当に苦しくて、毎日が憂鬱なんです。

所々文面がおかしい所もあると思いますが、この中の1つでもいいので、何か解決策や、これからどんなことを心がけたらいいのかお教えください。

長文失礼致しました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2009/7/2913:19:37

1、この時期は他人との意見の食い違いも目立ってきますよね。自分が譲れるところは譲り、なるべくいじけずに話し合いを心掛けることが大切です。

2、性欲を感じるようになる年齢は人によりまちまちです。欲を感じるようになった時期が早かれ遅かれ、誰しも持っているのが当たり前なので、そんなに気にかける必要はないですよ^^

3、やってはいけないことを想像してしまう、やりたくなってしまう。これはカリギュラ現象と言います。こちらもまた誰しも持っている衝動です。質問者様はやってはいけないと分っているので大丈夫ですよ。やりたいからやっちゃえーーって行動に移さなければなんら問題はありません^^

4、自己嫌悪も誰だってします。ただ自己嫌悪の分かれ道は「後悔」するか「反省」するかです。後悔していたら先へ進むことはいつまでもできませんよね?だって、だらだらと過去を悔やんでいるだけなのですから。だから反省をするんです。前はこうだったから次はこうしよう、と次につなげるようにするんです。未来の自分につながる自己嫌悪はちっとも悪いことではありません。

どうやら質問者様は自分の悪いところをしっかりと認識できているようです。
中学生という時期は心身ともにとても成長する時期です。
だから今までの自分と成長し始めている自分の中でよく考えや意見の矛盾が生じるんですよ。
そのために憂鬱・疲れ気味になりやすいのかもしれませんね;
長文になってしまいましたが頑張ってください。

質問した人からのコメント

2009/8/5 23:54:24

感謝 たくさんのご回答ありがとうございます。皆さんの一つ一つのの温かいお言葉がとても心にしみました。おかげで心がとても楽になりました^^

BAはとても迷いまして、他の皆さんには申し訳ないですがkuromitu_1003さんに決めさせていただきました。

皆さん本当にありがとうございました。また機会がありましたらよろしくお願いします!!