ここから本文です

エレキギターで感電死 山田かまちさんがエレキギターを自室で演奏中に自身の汗...

love_chocolate_vanilla_creamさん

2009/7/2914:19:51

エレキギターで感電死

山田かまちさんがエレキギターを自室で演奏中に自身の汗が原因で感電してしまい
亡くなられたという話は聞いたことがあります。


エレキギターで感電の危険性があるなら 雨の野外コンサート等も非常に危ないのではないかと思うのですが‥

他にエレキギターで感電した事故等はなかったのでしょうか。

閲覧数:
20,151
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tggfh638さん

2009/7/2916:58:14

山田かまちさんの死因については諸説あり
また、ご遺族への配慮から、あまり踏み込んだ
検証の公表などは遠慮されていると思われます。
(死後、才能が評価され有名になりましたが
あくまで一般の方でしたので・・・)

ただ、キース・レルフの感電死については
ある程度オフィシャルな事実として発表されていますね。
そういう事も起き得るという事だと思います。

しかし、エレキギター本体の扱う電気は非常に微弱なもので
ほとんど危険性はなく、むしろアンプの電源側から
何らかの不具合で逆流が起きるというのがケースとしては
考えられると思いますが、それも極めて稀だと思います。

アンプに素人なりに手を加えたりすると
そういったリスクは高まると思います。
というか、アンプの改造自体
それなりに知識がないと危険だと思います。

そういう意味では、雨の野外コンサートなども
トラブルが起きやすく、危険といえば危険かもしれませんが
大抵は主要な機材には雨除けのシートがかぶせられたり
対策は取られているので、あまり心配はないと思います。

僕が読んだものの中では、落雷には注意が必要だそうです。
雷はケタが違うので、正常な使用状態であっても
感電する事があり、そうなれば無論、命に関る事になるので
それも可能性としては低いかもしれませんが
結果の重大さは家庭用電源の比ではないので
雷鳴などが聞こえたら、エレキギターは中止した方が
無難だそうです。

グランド・ファンク・レイルロードの来日公演なんか
実は非常に危険だったのではないかと思います。

質問した人からのコメント

2009/8/4 13:51:41

降参 皆様ご回答どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

viola_guitarさん

2009/7/2923:10:18

自身の体験ですが、ベースを弾きながらコーラスを担当したとき、マイクに口が触れた瞬間に強いショックを感じたことがあります。
瞬時のことで、特にその後の影響もなく演奏を終えましたが、今でも思い出すと恐怖は感じます。
本などを見ても、エレキギターの演奏だけで感電するというより、マイクにも同時に触れたときがやはり危ないようです。
命に関わるかどうかは機材にもよるでしょう。

gappy6969さん

2009/7/2921:38:04

グランドファンクの後楽園公演には行きましたが、豪雨のために感電の危険があるのでLIVEの音源を流していたと言う噂があります
それが本当なら観客はレコードを聞いて狂喜していたわけです(苦笑)確かに演奏は「グランドファンクLIVE」とソックリでした(汗)
チケットはビショ濡れでご覧のとおりになりましたが。。。

グランドファンクの後楽園公演には行きましたが、豪雨のために感電の危険があるのでLIVEの音源を流していたと言う噂が...

marudashi69さん

2009/7/2915:38:46

本当に非常に危ないものなら、毎年死者がでてますよ〜

2009/7/2915:34:59

結局は汗とかどうかよりよりもアンプ自体が故障していたんじゃないかと思うんですよね、、、、。

meropoppoさん

2009/7/2915:13:34

ヤードバーズのボーカルだったキース・レルフはギターを自宅で演奏中に感電ししたと言われてます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。