東京駅から大阪駅まで、青春18きっぷで友人と2人で旅行する予定です。 朝から夕方まで電車に乗るので、2〜3回途中の駅で食事を兼ねた休憩を挟みたいと思ってるのですが、

補足

出発時間と到着時間について補足します。 朝6:00に東京駅を出発し、出来れば6:00までに大阪駅に到着したいです。 そのため"休憩"というのは数時間かけた観光地巡りというより、電車に座り続ける疲労対策、昼食を食べるための数十分の休憩を2〜3回したいという意味です。 返信確認するのが遅くなってしまいすみません。全部読ませてもらいました、沢山の返信ありがとうございます。

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

あ、12時間ですねなら、途中2回休憩各休憩 1時間はとれるのではと思います。 あと食事ですけど実際に行った経験上 関西に行くほど、クロスシート(写真の右側) が多くなり電車内で食事がしやすいです。 ただ、熱海からの電車はロングシートなので、熱海では多めに休憩をとっておきましょうあと熱海では必ずトイレに行ってきてください。たまにトイレなし国鉄ロングシート211系(単独)が来ます。18きっぱーが漏らしたりしたらみっともないですよね。 個人的な話になるのですが、豊橋から先は快適で座れる電車が多いですから、休憩はあまり要りません。あと東京駅に6:00に行けるなら、前泊して、品川始発の4:30ごろの東海道線を使った方がいいです。無理なら東海道線のグリーン車に780~1000円かけてもグリーンには乗ってください。疲れますものすごく。

画像

その他の回答(13件)

始発に乗れば座れる可能性が高くなるので、終点で乗換前にご飯休憩するのがいいと思います。 熱海―東京間は前2両にいくつかボックスシートがあり、長距離乗車の人しか乗ってこないので比較的空いています。 また、グリーン車自由席も全列車についていると思います。 普通列車のグリーン車自由席なので18きっぷで乗れます。 改札に入る前、ホームで買うかで値段は変わりますが、千円前後です。 アテンダントさんが車内販売しに来ます。 夫は、席幅も広いし、新幹線自由席乗るより快適と言っています。 東海道本線は、東京発だと熱海(一部沼津)、(一部静岡)、浜松、豊橋、大垣、米原終点で乗換かと思います。 県庁所在地ではなく、政令指定都市でもない豊橋、大垣、米原で下りて食べた方が、物価は安いと思います。 浜松は高いので、豊橋でうなぎはいかがでしょうか。 個人的には大垣で水まんじゅうが食べたいですが、シーズンじゃないようです。 ただ、東京―大阪は休憩なしでも可能だと思います。

大阪までは直通は無く 途中で出何回も乗り換えが必要となります。 東海地方でいうと静岡から浜松までは各駅停車しかなく時間がかかります。 浜松駅で終わって乗り換えで豊橋駅まで行く電車があり 豊橋から岐阜の大垣までは快速がありますが そこからまた各駅で本数が少ない米原までがあり 米原駅から大阪まではまた快速とかあると思います。 ですから構内にあるお店では名古屋駅に麺類のお店とかあります。後は浜松駅とか豊橋駅とかには構内にお店があります。 この乗り換えが絶対あり待ち時間が発生する駅では確実に時間が余るかもしれないと思う所での休憩が良いのではないかと思いました。 名古屋とか良いですがここは快速で豊橋から大垣まで行った方が効率は良いかと思いました。 時刻表で確かめてください。〈東海地方は大きな静岡駅、浜松駅、豊橋駅、名古屋駅、米原駅など大きな駅中心に運行されていますので。〉

3時間に1回、始発の駅か大きな駅で降りて休憩するのがいいと思います。 6時に乗ると9時20分静岡着なので、静岡で下車。 10時ちょうど静岡発で名古屋13時前。名古屋で昼食 14時名古屋発、大阪着が17時13分。 途中下車は静岡と名古屋が良いですね。

乗り換えの難所(座れなくなる可能性の高い)、 熱海と大垣で、座るために1本次の列車に乗るのが良いので、 その駅で休憩するのが良いと思いますよ。

東京駅内の駅弁やで購入してから列車内で食べる 静岡駅構内の蕎麦屋でチーズ入りそば 名古屋駅構内できしめん 浜松駅でうなぎパイでおやつ購入で十分かな