ここから本文です

納得できません!!!!!!特急の自由席に乗ったら車掌が来て「切符を拝見します...

agpmtwmjagjさん

2009/7/2918:16:11

納得できません!!!!!!特急の自由席に乗ったら車掌が来て「切符を拝見します」と言われ切符を見せたら「特急券はありますか?」と言われ「何の事? 自由席だから乗車券だけでいいじゃないのか?」と言ったら「自由席でも特急券が必要ですので購入してください」と言われ「詐欺じゃないのか?そんなもの買わないぞ!」と言ったら「決まりなので特急に乗車されてる以上、買ってもらわないいけません」と言われたので、ちょうど停車駅に着いたので私は「次回から買うので今回はまけていただけませんか」といったら、「今回は誤乗車との事で払わなくていいですよ」と言われ、少し切れながらも降りました。納得はしてません!しょうがないから後はのろい電車で目的地に行きました。本当に納得できない、自由席なのに特急券が必要と言うのはおかしいと皆さんも思いませんか? 詐欺ですよね?

補足阪急阪神は特急自由席は乗車券だけでのれるんや!!!!!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

seibu_juneさん

2009/8/511:19:30

まず、あなたは私鉄しか利用していないのでしょうか。
そして、あなたの乗った特急はJRの特急でしょうか。

結論から言うと、特急は基本的に特急券が必要です。自由席も指定席も関係なく。
特急に乗るなら特急券が必要、これは常識です。詐欺ではありません。

>阪急阪神は特急自由席は乗車券だけでのれる

私鉄とJRはまったく違います。
京王電鉄、京成電鉄(スカイライナーとその他ライナーを除く)、京急電鉄(快急を含むがウィングは除く)も乗車券だけで乗れますが。
要するに、「私鉄と全く同じ考えで乗りました」というようなものです。いわば「私、何も調べようとしません」です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「特急 自由席」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/29件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gondola_0017さん

2009/8/417:02:56

阪急電鉄と阪神電鉄だけ乗ってればよかったのにね!

残念だね。

あっ! 桃鉄もOKです!

noname_labさん

2009/8/410:32:32

JRの特急・急行は普通列車の設定がない蟹田~木古内と新夕張~新得、宮崎~宮崎空港(こちらはサービスの一環)間の各停車駅相互間を除いて有料です(なお、特例区間を少しでもはみ出ても全区間の特急券が必要になります)。ですので、自由席に乗車する場合でも乗車券のほかに自由席特急券が必要です。

>阪急阪神は特急自由席は乗車券だけでのれるんや!!!!!
それは私鉄で、それも料金が不要だからです。ただし、私鉄でも特急券が必要な会社もありますし、南海と名鉄では有料と無料の車両を混結しています(この場合は特急券ではなく指定席券扱いですが)。
そもそも、阪急・阪神の特急なんかJRの新快速(つい最近まで特急を追い抜くダイヤまで設定されていた)はおろか快速より遅いので無料なのは当然と言えば当然です。

yamatohawksさん

2009/8/216:42:46

鉄道警察隊にばれて逮捕されろよ。キセル犯罪者よ。

masa44_h1さん

2009/8/213:58:01

「特急券(正式名称:特別急行券)」というのは、中・長距離を利用する旅客が、より早く快適に目的地に着けるサービスに対して支払うものです。ですから、指定席であろうが、自由席であろうが「特急券」は必要です。

ちなみに、その列車が所定の時刻より2時間以上遅れて駅に到着した場合は特急料金は全額払い戻しとなります。乗車券は対象になりません。

kurukuru1233さん

2009/8/211:01:55

うわ~っ((゚Д゚ll))
残念な人

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。