ID非公開

2023/11/2 22:10

33回答

戸籍についてお伺いしたいのですが、先祖の戸籍に○○村より○○村に全籍移籍とあるのですがこの場合うちが本家ということなのでしょうか?

役所、手続き | 日本史66閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(2件)

今で言う転籍です。 ○○村から○○村に本籍(当時は貫籍とか籍とか呼んでいて)を移したということです。 明治31年施行の戸籍法までは、住所=本籍だったので、住所移転でもあります。