ID非公開

2023/11/3 1:58

66回答

至急 テレビで録画したものをBlu-rayにダビングして、それをスマホに取り込んで移動中などに見たり聞いたりする行為は違法ですか? SNSに公開や友達に見せるなどもせずに完全に自分専用です。

補足

勿論ですがそれを販売してお金を得ることもしません。

1人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

そもそも取り込むことができないのですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答(5件)

法律では「私的使用も含めて違法」と明示されているので、違法行為である事に議論の余地は一ミリもありません。 合法なのは録画機器に番組持ち出し機能があって、それに対応している携帯端末での視聴に限られています。

無理矢理やるのは違法です。 ブルーレイレコーダーがスマホ持ち出し機能を持っててHDDからスマホにデータ転送する(スマホも転送に対応しててアプリをインストールして転送を監理する)。 やってましたよ。シャープのブルーレイレコーダー+シャープのタブレット間でデータ転送していました。ちゃんとダビング10とムーブ(コピーワンス)が管理されててWOWOW等の有料放送の番組はダビングするとブルーレイレコーダー内のHDDから消えたように見える。タブレットからHDDに戻す操作をするとタブレットからデータが消えてHDD内に復活。これはデータ転送してなくHDD内で隠してたデータを復活させてるだけ。 無料のテレビ番組は10回まではダビングを許可されてるのでスマホにコピーする事は出来ますが勝手にコピーはさせません。Blu-rayにダビングする時はHDD内のダビング回数を1つ減らす事でダビングを許可しています。スマホへのダビングもこのダビング10の仕組みに準拠する[著作権処理が出来るアプリ]を経由する時に限って合法です。 つまり、 1、持ち出しに対応しているBlu-rayレコーダーを新規に買う 2、同じメーカーのスマホに機種変する 3、上記メーカーが配っている持ち出し管理用アプリをインストールする 異なるメーカーでも持ち出せるかは不明 同じメーカーならトラブルは少ない こうすればWi-Fi経由で持ち出せる。アプリは持ち出し用のアプリです。 これ以外の方法で持ち出すのは違法です。 どうやって持ち出すの? ブルーレイディスクからコピーは出来ないよ。

その場合なら、恐らく問題ないです。 市販やレンタルのBlu-rayソフトの場合は、違法行為に当たります。

販売目的でなければ大丈夫だと思います!自分だけでお楽しみになれば問題ないはずです!