ID非公開

2023/11/4 11:59

33回答

高3女子です。国立大学に進学しようと思っており、志望理由書を書いているところです。文学部です。

大学 | 大学受験177閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

ID非公開

2023/11/8 12:09

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

2023/11/8 12:18

高3とのことで、下記、心に決めている大学で理想の研究ができそうでしたら無視してください…! ・作詞作曲を将来やりたい ・文学に関心がある ・音楽に関する研究をしてきた のであれば、、 東京藝大の楽理科、音環科あたりもぴったりな気がします。国立ですし。 (私も同大の出身なのですが、同級生に作曲・作詞家をやってる人も多いです) 楽理は文学・音楽学・音楽理論、音環は創作録音技法・文化研究・メディアアートなどをベースに、 作詞・作曲・録音・ポップス的要素のある創作・研究もできると思います。 ピアノを長年やってきたなら今からでも可能性はあるかと思います。 藝大の大学院にはより専門的な「音楽文芸研究室」もあります。 少しでもご参考になれば幸いです。

その他の回答(2件)

例えば自分の文学(オリジナル童話やオリジナル小説など)に音楽を乗せて読み聞かせるようなものを発表したいとかでもいいのでは…。 大学ってどんなものなのかわからないからこれでいいのかは知らないけど…。もしくは自叙伝や自分の価値観論を音楽つきでとか…。

文学とは、どこの文学ですか。音楽とは、どんな音楽ですか。 文学も音楽も歴史があり、同じ文化の中で発展してきたのだから、関係は深い。古今東西で。 具体的に自分の興味を言えばいいじゃないですか。 特に、クラシック音楽なら分かりやすいでしょう。歌曲がいくらでもある。 日本だって、いくらでもある。例えば、現代のシンガーソングライターも、人によっては相当に古典や、近代の詩を取り込んでいますね。文語もなかなかすたれない。 音楽と文学両方分かっていなければ、深い理解はできないのでは。 (わたしは、テキトーに言ってるだけですが) あくまでも、あなたの興味で。 作詞、作曲家になりたいと言うのは、自分としてのストーリーが描ければ良いんじゃないですか。 文学部自体は、そういうことを教える場所では全くないけれど。