ここから本文です

アニメーターになりたい高3です。

otf********さん

2009/7/3000:06:32

アニメーターになりたい高3です。

ずっと憧れの仕事で今も絵の練習をしてますし、
きつい仕事も理解の上です。

芸術大学を出てアニメーターを目指すつもりなんですが
私は関西に住んでいますので
ものすごく範囲が限られてしまいます。
関東ならまだしも、どうしてもアニメーターになるなら
上京を覚悟したほうがよいでしょうか?
(就職においても、学校選びにおいても)

また、職が少ないのではないか。
という疑問や
一旦仕事を辞めてまた仕事を再開しようとしたときに
職に戻れるでしょうか?
それともちょっとしたパートをするにしても
他の職種の仕事でも採用してくださるのでしょうか?

将来が不安です。

皆様のお力お貸しください。

お願い致します。

閲覧数:
721
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mir********さん

2009/8/412:00:43

どの程度のアニメーターでしょうか。
所謂鉛筆を持って絵を描くアニメーターでしたら、慢性的な人手不足ですので、人気の高いスタジオでなければ必ず入れますし、アニメーターになれない、ということはありえませんのでご安心を。

ただ一つだけ・・・。
非常に応用の効かない仕事です。
遠回りかもしれませんが、芸術大学を卒業したら、一度デザイン会社などに就職して、
アニメーターに挫折したとしても充分食べていける別のスキルを身につけてからでも遅くはありません。
20代でしたら、まず出遅れる、ということはないでしょう。
実力さえあれば、動画→原画へすぐに上がることもできます。

また、コネクションの世界でもありますので、
一度アニメーターを辞めて、また再開したいのでしたら、
仕事を回してくれる制作進行さんなどと親密になっておく必要もあります。

将来が不安でしたら、
とにかく、いざアニメーターになって、想像以上の過酷な労働状況に耐えられず辞めた後、
「自分、なにもできない人間」
とならないよう、折角芸術大学を目指しておられるのですから、
アニメーター以外の応用の効く技術を身につけてからなることをお勧めします。

私は高卒後、アニメーションの専門学校へ2年通い、下請けのスタジオに就職(という名の机を借りるだけ)しました。
仕事は好きでしたが、とにかく自分の時間が皆無の状態、
また、そこにいる人たちの常識のなさについていけず1年ちょっとで挫折、
その後、普通の職に就くまで結構苦労しましたので、老婆心から・・・。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ろぷろぷさん

2009/7/3001:41:56

大阪芸術大学のキャラクター造形はどうですか?

アニメーターの多い学校だと思いますよ。

ara********さん

2009/7/3000:16:21

まず最初は一人暮らしできるほどの収入が得られない仕事ですので上京するなら社会人になってからも親の援助を受けないと生きていけないでしょう。
勿論慣れてきたってそんなに高収入ではないです。(同業だったから言いますけど生きていけないので転職しました)
なり手も一杯居ますが辞める人も一杯居ます。
仕事を辞めた後再開するのはあなたのスキル次第です。

アニメーターになる、のが夢ならなれるでしょうが、アニメーターとして働き続けるのも成功するのも、とても難しいです。
転職したら仕事はいっぱいありました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる