なぜ会社ではいじめみたいなことがあると思い忌みか?いい大人が仕事にしにきて、他人を貶めるようなことを考えているようなのは意味がわかりません。

職場の悩み51閲覧

ベストアンサー

ID非公開

2023/11/12 16:04

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ありがとうございます。会社が対策をしないというのは、知りませんでした。というか、そんな大人がいること自体、どんなところで生まれ育ったのだろうと社会で生きてみて本当に驚きますし、会社は対策するどころか知らん顔です。 なんなら傍観して楽しんでいます。それが会社にとって不利益だとしても、その勝ち負けをみて勝った方と仲良くするのが得策ぐらいに思っている大人が多いです。面倒なことには顔を突っ込みたがらないわけですね。 なので、空気が悪くなっても、喧嘩腰になって上司にかみつくようなことまでしないとなりません。とても美徳ではありませんよね。いい大人が。 そんなことするために大学でたのでしょうか? アホで馬鹿な人間を管理職して、本人が立場を考えながら成長することを望む楽観的な会社。その被害を被る常識のある部下やアルバイトたち。それに気が付かない社長を含む経営陣。こちらの負担が多いですよね。

その他の回答(2件)

人間社会は、基本は弱肉強食、競争社会、生存競争です。 悪い奴もたくさんいるし、悪人も多いしね。 悪い奴でも当然ながら頭がキレる奴もいるから、 他人を陥れるとか、そんなの普通にあるでしょ。 私はそう思っているから、相手が自分を舐めてきたら 徹底的に反撃するタイプです。 「自分の気持ちやいらだちを表情にも態度にもださないのが大人」 なんて考えは、全くないです。 会社で、私は激怒したり激昂します。 相手が上司でもです。 50代、東京でハイテク系の大手外資系企業で 中間管理職をしています。 それに、あなたは他人に「こうあるべき」だって 期待しているみたいですね。 そういうのって、無理ゲーですよ。 他人を変えるなら、自分を変える方がよほど楽です。

『かりに相手が非常識だったとしても、こちらがその相手に対して諭すなり、そこまでしなくても、嫌なら静かに離れて行けばいいだけで、仮にむかついたとしてもそんな自分の気持ちやいらだちを表情にも態度にもださないのが大人だと思いますが。』 これは限度があると思うのです、子供とお仕事している訳ではないし、いちいち諭さなければいけない人と働くのは仕事を増やされているような物でキツイです。 同じ職場だと離れていく事も無理ですよね? 『コミュニケーションが苦手だったので、相手に誤解を招き、結果相手が嫌な思いをしたとかであれば、悪気があるわけではなく、いたしかたないことだと思います。』 いやいや、気付いているのなら改善しましょうよ(汗) イライラしているのも『悪気が無いから、いたしかたない。』と言われたら主さんはどう思われますか? 本人に悪気が無くても、回りは腹が立つ訳で、限界に達しているのだと思います。