胴切りしたサボテンをどうするか。 株元が黄変した縮玉を胴切りして、3年位経ちました。 サボテンの上部は根づきませんでした。 下部から子株が4つ出ています。

画像

園芸、ガーデニング | 観葉植物153閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ありがとうございます、秋か春かと思ってました。 春に植え替えることにします。 株元が黄色く少しブヨっとして、全体的に少し細長くなってた気がしたので、胴切りしなきゃ駄目かと思ってました。 このまま4つの子株を1塊としていたら、ちゃんと大きくなれるんでしょうか。 小さな子株を春に切り離したとしたら、根付くでしょうか。 大きい子株を切り離した方が生存率が高いですか? 子株の群生は面白い形してるとは思うんですが、購入時の形も好きでした。 胴切りも初めてでしたし、子株を切り離したことも無いので、決めかねています。 貴方ならどうされますか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

色々と教えてくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/29 0:38

その他の回答(1件)

先ずお好きなようにされるといいと思いますがそうされるなら適切な時季に行うのが必要です。

ありがとうございます、取り敢えず植え替えは春にすることにします。 初めての胴切りですし子株を切り離したこともないので、これからどうなるのか分からず、決めかねています。 貴方ならこの株をどうされますか?