ここから本文です

50坪の土地に車2台止められる様にしたら、最高何坪の家が可能ですか? 宜しくお...

nat********さん

2009/7/3019:10:32

50坪の土地に車2台止められる様にしたら、最高何坪の家が可能ですか?

宜しくお願い致します

閲覧数:
15,536
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yas********さん

2009/7/3020:36:12

敷地の形状にもよります。計算どおりには行きません。
極端な話し、敷地の奥行きが7mほどであれば、車を直角駐車すると残り部分は使いようが無いですよね。
用水や敷地の段差によって車を止められる場所が限定される場合もあります。
旗竿で竿の部分で納まったために影響の少ないこともあります。
さらには、ビルトインガレージを使うことで建築面積を増やすこともできます。

ですので、もう少し詳細に敷地調査をしてみなければお答えできません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

up_********さん

2009/7/3100:33:06

知人の家は、一階部分が駐車場で、二階部分が平屋で住居スペースになっています。
確か二階部分が50坪程度だったと思います。
二階建にするなら、一部一階を駐車スペースにするとか、いろいろ工夫できると思います。

bon********さん

2009/7/3021:26:44

只今、新築着工に向けて準備を進めている者です。

ちょうど50坪の土地に車2台分の駐車場をつくる予定です。
建蔽率50%・容積率100%です。

我が家の場合は、奥に行くにしたがって広がっている台形地なのですが道路に面した間口が西向きで約7m、
ここが一番狭い面となります。
車2台を並列にして駐車スペース、家までのアプローチ部分で間口いっぱいになります。

建坪は総2階建てで32坪ちょいなので、1階は16坪強の面積です。
1階にLDK・水回り関係、2階に4部屋つくる予定です。
庭はそう広くはとれませんが、手入れなどありますので(笑)ちょうどいいかな~と思っております。

きれいな四角形の土地だったり、道路面の方位、間取りによったりで、また全然配置が変わるかと思いますが・・・

参考にしていただければ嬉しいです。

tom********さん

2009/7/3020:14:41

車1台約5.5m×2.75m必要と算定すると、2台分なので5.5m×5.5mの駐車場スペースとなります。
5.5m×5.5mは約9坪ですので、40坪相当の家が建てれると思います。

当然のことながら建蔽率や容積率、間取りによって違いますのでご検討の程を。

win********さん

2009/7/3019:38:22

建蔽率、容積率が判らないとお答えできないですよ。
まずその地域の指定建蔽率と容積率、前面道路の幅、用途地域、その他地域、地区を教えてくださいね。