電気自動車を買おうとしています。そこで疑問なんですが、200Vのコンセントをつける工事をしないといけないと聞いたのですが、室内にあるエアコンの200Vとの違いはあるのでしょうか?

ベストアンサー

ID非公開

2023/11/12 12:21

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます

お礼日時:2023/12/5 6:26

その他の回答(7件)

>室内にあるエアコンの200Vとの違いはあるのでしょうか? 電圧に関しては違いは有りません。 違いが有るのは容量(アンペア数)です。 電気自動車用の充電器により必要な容量が違います。 ご質問者様はエアコン用のコンセントを電気自動車充電器用のコンセントとして使用したいと考えていると思います。 200V回路のコンセントは使用する機器毎に専用回路が必要に成ります。 分電盤にも専用のブレーカー(使用する機器の容量に合わせた)が各々必要に成ります。 ですから電気自動車充電器用の専用回路と200Vのコンセントをつける工事をしないと成りません。 また、電気自動車用の充電器の容量によつては、電力会社との契約容量の増加が必要になる場合も有ります。

大元は同じですが、分電盤の分岐ブレーカーから別々である必要があります エアコンと同じ回路はできません また、エアコンは20Aだと思いますが、車用は20Aだけでなく30Aの場合もあります

販売施工しております、電気自動車は単相200V仕様です 家の分電盤から外の自動車の傍まで電源を引き込みます 単相3線式の引き込みであれば何ら問題ないです 当店参考価格75000円からです