ここから本文です

~ホルンの練習~

ymm********さん

2009/7/3021:07:51

~ホルンの練習~

こんばんは。

私は部活でホルンを担当してます(中1です)

それで、練習で半音階をするのですが、半音階って一体なんでしょう??

私が教えてもらったのはリップスラー・スケール1、タンギングだけです。

他のはわかんなくて・・・

先輩に聞けばいいのですが、その先輩が苦手で上手く話せません…


教えてください。よろしくお願いします!

閲覧数:
339
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mem********さん

2009/8/322:10:57

うーん…。その苦手な先輩と話せるようになることも、半音階を知ることと同じぐらい大事なことだと思いますです、ハイ。

で。「半音階って一体なんでしょう??」ってことですが…。音階の中でも、「ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド…」ってーのが全音階で、「ド・ド♯・レ・レ♯・ミ・ファ・ファ♯・ソ・ソ♯・ラ・ラ♯・シ・ド…」と、半音ずつ上がる(下がる)のが半音階なんじゃないんでしょうか!?

半音階をしっかりやると…正しい音程で吹けるようになると思います。…でもね。オジサンはこう思います。半音階をやって正しい音程で吹けるようになることよりも、中学1年なんだから…、全部の音をとにかくデッカイ音で吹けるようになることのほうが大事だと思います。今やっているリップスラー・スケール1(←「1」って何?)・タンギングでいいと思うので、それらが百発百中で吹けるようになるまで練習して下さい。もう百発百中の状態なら、今の2倍・3倍・4倍の大きい音で出来るよう練習してみて下さい。

とにかく。練習を頑張って下さいね。あなたは「ホルン」という、一生をかけて付き合える楽器とめぐり会うことができたのですから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jk1********さん

2009/7/3107:14:14

こんにちは、

半音階・・
音階と言っているんですから
順番にあがる(下がる)練習ですね
楽譜書いてみました
(参考に)

練習に分散和音、跳躍、
できるようになったらリップトリルなども
取り入れましょう

こんにちは、

半音階・・
音階と言っているんですから
順番にあがる(下がる)練習ですね...

pea********さん

2009/7/3101:19:57

こんばんは。

中二のホルン奏者です。

半音階、私が練習している「半音階」とは、

低いB♭からハイB♭までの音をすべて出す練習です。

普通の音階だけでなく、BやEなど、間の音まですべて出します。

ピアノで、白い鍵盤と黒い鍵盤がありますよね?

イメージとしては、あれを順番にすべて押す、といった感じでしょうか。

わかりにくくてすみません。

でも、半音階がきれいにできるようになると、音もきれいになりますし、

音域も広くなります!

がんばってくださいね!^^

長文失礼致しました。