ここから本文です

【小説同人の価格設定】価格設定が安価すぎるとかえって買い手をバカにしてると思...

kar********さん

2009/7/3021:29:46

【小説同人の価格設定】価格設定が安価すぎるとかえって買い手をバカにしてると思われる!?

お世話になります。
同人誌(漫画ではなく小説本です)を出そうと思っており、
既に物は届いたものの、価格設定に迷っています。

条件は以下の通りです
・ジャンルでサークル参加する方々は大半が男性向または一般向
・そんな中、私は女性向(BL系)での活動
・小説本自体が(たまにアンソロに混じっているくらいで)皆無です
・参加イベントはコミケ等のオールジャンルではなく、そのジャンルのオンリー
・A5二段組で60P。オンデマンド印刷です。
・1冊あたりの原価は300円程度です。
・私自身に絵心はなく、絵師の相棒もいない個人サークルのため、イラストはありません。
・このジャンルのSSサイトを開いていますが、日に10名来訪すればいいほう

ジャンル関係なしに、サークル参加自体がこのイベントが私の人生初であり、
まだまだ知り合いもいないために、価格設定を相談できる友人もおらず迷っています。

私が面識のない方の小説本を買う立場だったら
200円程度だったら買いやすいかと思い、200円と設定したいのですが、
原価よりも100円も安い価格だと
かえって買い手をバカにしていると思われてしまうのがオチでしょうか?

または、「コイツ、自分の作品に自身が無いのか?」と思われてしまうでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mad********さん

2009/7/3021:54:49

原価のまま300円ではいかがでしょうか? 一般的か、少し安いくらいではないですか?
別に安いからといって相手をバカにしてるとは思わないし、自分を安売りしてるとも思いませんが。
あとは、表紙の紙や装丁によるとも思います。
多分、そのページ数の小説本なら、200円のサークルも、500円のサークルもあるでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2009/7/3113:00:25

#2さんに私も同感です。
もしあなたがそれを無料配布したとしても、
あなたのジャンルの大半を占めるだろうBL小説ものに興味がない層の人は
手にもとらないと思いますよ。

価格は原価と同額の300円で良いかと。

aka********さん

編集あり2009/7/3110:58:40

女性だとそう思う方もいるのでしょうが、男性では値段はあまり気にする人はいません。
だから、明らかに割高でも500円とか1000円といったキリのいい値段で売るところも多いのが特徴なんですがね。

コミケというところは不思議なイベントで、男性向けジャンルとは明らかに違う委託本でも、モノによっては数が出ることです。私もアニパロ系の友人のところに評論系(もちろん文字ばかり)を置かせてもらったら、思いのほか売れたことがあります。

値段については、原価割れしてまで安くするかどうかは、あなた次第としか言えません。私はそこまで安くする必要はないと思います。同人誌は安ければ売れるものでもないのです(特に男性向けでは)。そのジャンル目当てで来る参加者が、あなたの出した本の内容に興味がなければ、無料でも数は出ませんよ。そんなもんです。逆に興味を持たれれば、300円でも500円でも売れるでしょう。ただし、小説は男性向けで売れているものはほとんどないので、苦戦は覚悟した方がいいでしょう。

なお、そのサークルでは500円とか1000円といったキリのいい数字のものしかない中で300円という値段設定をすると、釣り銭等で手間をかける可能性があることは承知しておくべきかもしれません。その辺のリサーチをした上で、あなた自身で釣り銭の用意はある程度はしておくべきかと思います。

時期柄、コミケでの参加を前提と考えていましたが、オンリー系での参加と聞いて追加して回答します。
オンリー系イベントでは、あまり該当ジャンルと違う本は売らない方がいいかと思います。特に女性向けジャンルでは周囲と軋轢を生むかもしれません。男性向けオンリー系なら、あまりそういうことは言われないのですけど、女性向けの場合、カップリングの攻め受けが逆転しただけでトラブルになりますから。正直、マイナージャンルならオールジャンル系(女性向けならシティとか)に出展すべきかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる