車のホイールについての質問です。

ベストアンサー

ID非公開

2023/11/13 0:06

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんせっかく回答いただいたんですが、丁寧すぎて結局ポイントはどこ?っていう感じなので、一番論点のズレた「そういうことじゃないんだよ」っていう回答をBAとさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/5 8:20

その他の回答(3件)

※リム直径✕リム幅 『◯●吋(インチ)✕◯●J(JJ)』 Jはリムの形状でJJもあるが、ユーザーを気にしなくて良い。 ※ホイールボルト穴数✕PCD PCDすべてのホイールボルト穴の中心を通る円の直径 『◯●H✕◯●』 ※オフセット(インセット、リム幅中心とハブ取付面とのズレ。+または− ◯● ※ハブ径 例) 17✕7.5J 5H114.3+45、ハブ径67など。 ハブ径はメーカーによって違うが、社外ホイールはどのメーカーにも合うように一番大きいメーカーに合わせてあるのが普通。 あと純正ホイールから交換の場合ハブナットの座面形状にも注意。球面、段付き、ストレートテーパーなどがあり、あったものを使わないと座面を傷つけたり緩んでしまう。

リム径(インチ) リム幅(インチ) リムフランジ形状(記号/J,JJ等) オフセット(ミリ) ホール数(ハブボルト本数/4,5,6) PCD(ハブボルトの間隔/国産は100,114.3,120と6穴139.7が主) 17×7.5J+38 5H-114.3 といった具合。 ほとんどのホイールの裏に刻印されてる。 ホール数とPCDも書いてあるけど、 これは車両側で固定だから同じものしか付かない。 「幅が○J」という言い方はしない。 Jは単位ではなくリムフランジの形状。

大体はホイールの裏側のどこかに書いてあるよ