ここから本文です

vol%ってどんな単位なのですか?

アバター

ID非公開さん

2005/2/720:52:51

vol%ってどんな単位なのですか?

閲覧数:
85,171
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/2/803:51:29

A %は、100を基準としてAということだが、重量で測った比率なのか、体積で測った比率かなどが不明です。

通常は、価格が5%上昇したなどというように、測定単位が明瞭なのですが、明瞭でない場合もあります。

このため、表示が必要で、測定単位が重量のときはweightを略して wt% 書きます。

表示が必要であって、測定単位が体積のときは、volumeを略して vol% と書きます。


なお、同じ単位同士でも20%から5%上昇と言うと

21%になったのか25%となったのか不明確なので、

例えば20%から21%になった時には、20%から1% point上昇と言うようになった。

「vol%」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/2/721:46:56

でも
~%(vol/vol)
~%(w/vol)
~%(w/w)
とか表記しないですか????????????????????????

アバター

ID非公開さん

2005/2/721:04:57

おそらく体積パーセントのことですね。
vol=volume(体積)
他に重量(weight)パーセントなどがあります。

液体や気体は温度によって体積が変わります。
そのとき、体積パーセントは温度によって変わってしまいます。
一方、重量は温度によって変化しませんから重量パーセントは変化しません。

実験で50%エタノールを作る場合、体積パーセントではなく重量もしくはモルパーセントにて計算します。
温度によって正確な50%が作れなくては困りますから。

アバター

ID非公開さん

2005/2/721:03:52

vol%というのは容積パーセントのことです。ですから、アルコール30mlと水70mlを加えた場合に30vol%というように計算して表現します。
容積パーセント(vol/vol)として表現
参考までに、、たとえば、重量パーセントで. 70%のアルコールは、15℃で調合された場合には容積.パーセントでは76.8%、25℃で調合された場合には容. 積パーセントでは80.5%である
http://www.google.com/search?q=%E9%87%8D%E9%87%8F%E3%83%91%E3%83%BC...

アバター

ID非公開さん

2005/2/720:55:11

mol%の間違いじゃないですか?

高校の化学ででてきましたよ!

モル濃度がどうのこうの・・・ってやつです。