仕事中、何ヶ月かに1度全てにイライラする日が来ます。そういう時どうしてますか? 考え方でも、対処法でも、リフレッシュの仕方でもかまいません。

ストレス | 生き方、人生相談72閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

遅くなりましたが、辛かった時に自分も同じだと言ってくださって気持ちが軽くなったのでベストアンサーとさせていただきます……! 未だにそのイライラとは付き合っていますが、辛くなった時はこの回答を思い出します。 ありがとうございます!

お礼日時:2023/12/3 20:54

その他の回答(5件)

イライラの原因を追究して分析して 原因を取り去れば良いですね。 原因は貴方の内部(内面)で起こっています。 イライラやストレスと言う物は 誰かを(物でも人間でも)何とか 自分の意のままに動かそうと思う時に起こります。 自分以外の他人を自分の意のままに動かす事などできるはずもないのに 動かそうとするからイライラが起こります。 「・・・して欲しい」 「・・・して当たり前」 「・・常識で考えて・・・」 「・・・もっと早く出来ないのか???」 等ですね。 貴方の意に反するから、イライラが起こっています。 イライラの原因は全部貴方の中で起こっていると言う事ですね そう言う思いが続くと 貴方の健康にも影響を与える可能性があります。 これを解決するには まずは人をどうこうしようと思わない事ですね。 そして相手を理解してあげる事が一番です 人それぞれ人生で色んな事をしながら学んでいます 今、目の前の人にイライラしながら感情的に貴方が教えなくても その人はいずれ、色んな事から学んで成長して行きます。 その人の時間のタイミングで学んでいると言う事ですね。 解決には三段階あります 第一段階は まず自分の考え方を相手に押し付けない事・・・ 貴方が・・・何々して当たり前と思っている事と 相手の生き方、考え方が違うわけですから 貴方の考え方を押し付けると言う行為は 自己中心的な考え方だと言う事ですね・・・。 第二段階はその場でのとっさに対応する方法で 大きく深呼吸で収まります。 腹式呼吸で 大きな深呼吸を3回してみて下さい それだけでも収まりますよ! 出来れば まず4 4 8の呼吸法 4秒吸って(お腹を膨らませる腹式呼吸で) 一杯になったら 4秒止めて・・・ 8秒使ってゆっくりと吐きます。 それだけでも収まりますよ! 瞬間的にこの感情を無くす方法もあります。 感情的になっていると思ったら この「M2テクニック」で気持ちの部分は これである程度は解消できます。 この方法では 嫌な思いだけは消えますが 根本解決にはなら無いと言う事は 理解しておいて下さい。 「M2テクニック」の方法は 私のブログに書いてますので良かったら読んでみて下さい。 http://blog.livedoor.jp/life_trekker/archives/cat_240746.html コツは 嫌な思いになった時に・・(思い出しても可です。) 「その思い」になった時・・・←←←←これが大事です。 写真②から写真③へと 「その思い」を胸の前まで引き出すんです。 上手く引き出せたらほとんど出来ています。 後はバンザイをして、宇宙の彼方へ「その思い」を 放り出せば良いですね。 これで色んな嫌な思い(感情)を消す事が出来ますよ 1回でダメだったら、何回でも行えば良いです。 必ず、嫌な思いは消えて行きます。 第三段階として ゆっくり時間の取れるときに解決する方法です これには内観が必要ですね 貴方の心の動きに注意して見るようにして下さい。 イライラした時に 「誰々が・・・」と思っているのは 全部、我欲だと理解されれば良いです。 誰々が・・・では無く、 「自分は何故この言葉に・・・」とか 「自分は今何を学んでいるのか・・・」と言う風に 見るようにして行けば良いですね イライラなどは極めて初歩的な感情コントロール対称ですから 初めは、 「寛容」と言う物を学んでいるんだと思えば良いですし 少ししてからは 「ここで寛容を学ぶ意味は何だ・・・」 「どうしてここなのか・・・」 「この人とはどう言う関係が有るんだろうか・・・」 と考えるようにして行けば良いですね。 こうやって内観にまで習慣的に出来るようになると イライラからの卒業になりますね。 内観を通してこの「我」を無くすようにすれば良いですね これが認識できるようになると 方向性がはっきりしてきますね。 人々の色んな悩みや どう生きたら良いのかも見えてくるようになります。 ぜひ、自分の心を見つめると言う事を やってみて下さい これは繰り返し繰り返し、習慣的になるまで続けます。 そうすると 他の人はそれなりに一生懸命生きていると言う事も 見えるようになりますよ! このレベルで解決していないと 同じような事は何度でも起こるようになっています。 生きている意味等 https://alcyon.amebaownd.com/

音楽はカウンセリング効果があります☆ 癒されるストレス発散法を紹介させて頂きますネ。。。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14275783834 大切なあなた様がリフレッシュできますように。。 元気出してネ。。。幸せになってネ。。。楽しんでネ。。。

このイライラは間違いで 疲れているだけだと思うことにしています イライラして周囲にぶつけている人いますが やっぱりそうはしない方が良いので で間違った感情なので 基本的には仕事のペースを遅くして 完了直前で明日に回して 次の日にチェックするようにしています 結構ミスが見つかりますので

原因を特定する: 自分がイライラする原因を特定することが重要です。仕事の過負荷、人間関係の問題、ストレスなど、さまざまな要素が影響している可能性があります。イライラの原因を明確にすることで、適切な対策を立てることができます。 リラックスやストレス解消の方法を探す: イライラを軽減するために、リラックスやストレス解消の方法を見つけることが重要です。例えば、深呼吸や瞑想、ストレッチ、ヨガなどのリラックス法や、ウォーキングや運動、趣味に没頭するなどのストレス解消法を試してみましょう。 休憩を取る: イライラがピークに達した場合は、一時的に休憩を取ることも有効です。少し離れて深呼吸したり、散歩したりすることで、頭をクリアにすることができます。休憩を通じてリフレッシュし、再び集中力を高めることができるでしょう。 ポジティブな思考を促す: ネガティブな思考やストレスを増幅させることは避け、ポジティブな思考を促すことを心がけましょう。感謝の気持ちを持つ、自分の成果を振り返る、困難に立ち向かった経験を思い出すなど、自己肯定感を高めることが大切です。 ワークライフバランスを重視する: 仕事だけに集中せず、自分の時間や趣味、家族や友人との交流など、プライベートな時間を大切にすることも重要です。適切なワークライフバランスを保つことで、ストレスを軽減し、イライラを防ぐことができます。 重要なのは、自分自身の健康と幸福を優先し、自分に合った方法を見つけることです。イライラを感じた場合、自分の感情に対して優しく接し、自己ケアを行うことが大切です。

趣味を楽しんで下さい。 人それぞれ個性がありますので主さんには主さんの個性があるんですね? なので主さんの趣味を楽しんで下さい。