ID非公開

2023/11/15 0:08

77回答

このタイヤは違法じゃないですか。変なタイヤで舗装道路走るから外れたんじゃないですか。一種の暴走族ですか。

1人が共感しています

質問に関する車種のQ&A

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。勉強になりました。

その他の回答(6件)

認定がおりた物であれば違法でもありませんし問題なのは適正に使用されているか否かです。 先にも回答されていますが此処まで個人で出来る方がこんなお粗末なトラブルを引き起こすとは考えにくく、何処か改造や車検を請け負ったショップがズボラな整備を行った結果と考えられます。

タイヤ自体には合法・違法はありません。 このタイヤを取り付けた時に、車体からはみ出したり、ボディーなどに接触していたりすると、違法になります。 不適切なサイズのタイヤを装着した時点で、安全性に問題が生じますし、 保安基準に適合していない装着なので、不正改造の違法行為になります。 事故の責任は大きいでしょうね。 ちなみに、別の報道では事故直前に他人の敷地内でタイヤ周りを確認するよう動画が放送されています。 https://news.yahoo.co.jp/articles/65c6df9b149e64448d1c9259d5b5206dfae83af9 しきりにタイヤ周りを見ていますので、何かしらの不安要素もあったのでしょう。

はみ出しタイヤ、ワイトレ、黄色ナンバーのままオーバーフェンダーで違法改造と脱税の可能性あり。 車高をサスペンション交換以外で上げてたら違法。 デカイタイヤつけてるならタイヤサイズからくるスピードメーター誤差も調べないとね。 個人でこれだけやったのを戻して車検に出しているとは思えないのでこの車を通してた店も摘発&同じような改造車を通してるだろうから芋づる式で違法改造車摘発されればいいのにと思います。 オフロードタイヤ自体は別に違法性はありません。ロードノイズ糞煩いですけどね…。 あとワイトレも強度証明が付属したものは大丈夫ですが軽自動車レベルだと1台分揃えるのにホイール安いホイール買うぐらいかかります。

このニュースの記者も写真で訴えてるね。軽ナンバーなのに、オーバーフェンダー、ワイドトレッドスペーサー、これだけで車検NG改造。普通車で構造変更すれば合法だけど。でもそこじゃないと思う。ハブナットの締め忘れか、故意のいたずらで緩められていたか、そこしか考えにくい。ただ直前に路上で確認しているようなので、異変に気づけばその場で修理(増し締め)か、JAF呼ぶか、こりゃ運転手の責任の範囲やと思う。まあ、これで摘発が厳しくなるのは間違いない。

違法改造、いわゆる整備不良というやつですね。 こういうことはまっとうな人はしませんから、暴走族というくくりで良いと思います。 変なタイヤをつけて走行中に外れるとかは結構ありますよ。鬼キャンとかいうのもそうですね。 今回は人がケガをしたこと、たまたまニュースが無かったから、これでみたいなことだったと思われます。 最近は秋田のクマにニュース持って行かれてましたから、北海道としてはブタトラック以来の大きなニュースだったでしょう。