ここから本文です

知能指数(IQ)を偏差値に変換すると?

ber********さん

2009/7/3111:05:23

知能指数(IQ)を偏差値に変換すると?

最近、知能テストを受け、IQが133と判定されたのですが、これは偏差値に換算するといくつくらいになるのでしょうか?

補足補足です。平均値は100だと思いますが、標準偏差のデータがあれば教えてください。換算します。

閲覧数:
3,188
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ihy********さん

2009/7/3111:24:33

知能指数と偏差値は別のものです。変換できません。
知能指数は基本的に理解力、判断力、記憶力などから、推測した年齢をほんとの年齢で割ったものをパーセント(推測した年齢÷をほんとの年齢×100)で表したものです。
偏差値は学校の試験の点数を元に計算したものです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

him********さん

2009/7/3112:45:01

知能指数も偏差値と同様、統計学で言う標準化変量で表される場合は、当然互いに変換できます。
知能指数の平均は100、標準偏差は15と標準化されることが多いようです。
偏差値の平均は50、標準偏差は10と標準化されるのが普通です。
このとき知能指数をx、偏差値yとおくと
y=(x-100)*10/15+50
となります。
x=133ならy=72です。
つまり知能指数133を偏差値に変換すると72になります。

▼ 知能指数 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%A5%E8%83%BD%E6%8C%87%E6%95%B0

chi********さん

2009/7/3111:13:05

変換できるわけがない。