ここから本文です

中絶手術を受けるために会社を休むのですが、会社には知られたくないので何か検査...

sak********さん

2009/7/3113:50:13

中絶手術を受けるために会社を休むのですが、会社には知られたくないので何か検査入院だとか簡単な手術だとか言いたいのですが、 普通の検査や手術だと保険証を使いますよね?
その場合会社にドコの病院でどんな診察を受けたかというのはバレるものなのでしょうか?

教えて下さい

閲覧数:
18,817
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pun********さん

2009/7/3113:57:47

あらら
単純に「体調不良のため休みます」ではいけないんですか?
それが一番後々もトラブルにならないでしょう。
企業によっては「診断書提出」なんていうところもざらですので
そのほうがよいかもしれませんね。

質問した人からのコメント

2009/8/5 20:28:19

嘘の理由を考えるより、体調不良ということにしようと思います。
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rin********さん

2009/8/109:52:29

拒否されると思うけど書きます


まだ間に合います。お願いします。産んでください。
赤ちゃん、すごく可愛いです。
あなたの宝物になるはずです。

手術をキャンセルしてください。

どうか、どうか、お願いします。

aki********さん

2009/7/3115:41:13

私も数か月前、同じことで悩みました。

診断書の提出が必要なのかそうでないのか。
それは会社によると思います。
私の勤め先では、労災等、会社で手続きが必要な時以外は
診断書の提出はありませんでした。


なので、私の場合、数日御休みを頂きたかったので
上司に「日帰りで子宮筋腫の手術をします。」と言いました。
子宮筋腫も数日の入院、又は日帰りで出来る手術で
安静期間も中絶手術と同じような感じだったので・・・。

上司が男性だったのもあり、
さすがに根掘り葉掘りは聞かれませんでした。
無理をしないようにと、心配されました。
おかげで、中絶手術後は、無理なく仕事できました。

保険ですが、中絶手術には、保険は適用されません。
会社には、半年に1度位だったと思いますが
個人宛で、中が見えないようになった明細が届きます。
それは、会社から個人に渡されます。
なので、どこの病院でいくら分の保険が・・・・
という事は会社側には、わからないんじゃないでしょうか。

中絶前に何度か診察等で、保険を使われていますか?
もしくは、ここ最近、違う病気等で保険を使われましたか?
もし、使われているんであれば、「保険を使った」
という事が上記に書いたような理由で会社側がわかるだけです。

逆に中絶前後に保険を一切使っていなければ
中絶手術には保険はききませんし、
仮に、私が書いたような理由を使うのであれば
会社側も「あれ?手術したのに、保険使って無いの?」
となり、矛盾します。

診断書が必要でない会社で
なおかつ、中絶手術前後に保険を使っていらっしゃるのなら
会社側には、中身の明細までわからないので
大丈夫だと思います。

長くなって申し訳ありません。

air********さん

2009/7/3114:22:15

海外在住の身内、又は遠方の身内等の不幸がベストでしょう。
1週間程度は許可が下りるはずです。
入院や手術を理由にすると、最悪診断書の提示を求められます。
会社が保険を半分負担していると言った理由から、
正当な書面を求められる可能性があります。


そして堕胎手術は保険適用外です。
ただし投薬がある場合は、薬自体が保険適用薬だと健康保険を使う事になります。
保険適用有無に関わらず、本人確認の為保険証の提示は求められます。

sul********さん

2009/7/3113:57:47

私は会社にはバレないと思います。会社から保険の使用した一覧表みたいのが数ヶ月に1度届きますが個別に見られない様になってるので人には解らないと思います。事務で働いてますがその様な話しは1度も聞いた事はありません。
それと、中絶は保険がきくのでしょうか?他の病気が原因でならきくかも知れませんが個人的な事でしたらきかない可能性があるので産婦人科に聞いた方が良いと思います。
もし保険がきかないのであれば心配する事は無いと思うので…。
専門的な回答じゃなくてすいません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる