ID非公開

2023/11/16 15:25

66回答

母の還暦祝いの旅行について、弟夫婦の対応の件で質問です。 今年母が還暦のため、お祝いも兼ねて年末年始に両親と私(姉)家族、弟家族で旅行に行くことになりました。

家族関係の悩み317閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんご回答いただきありがとうございましたm(_ _)m 弟夫婦とは色々と価値観が違うのだと改めて気づきました。私も事前に情報を伝えなかったことは反省してます。最終どうなるか分かりませんが、きちんと話をしたいと思います!

その他の回答(5件)

年末年始はみんなそれぞれ予定があると思うので とりあえずは予約前に 「年末年始に還暦の旅行に行こうと思う。両親の費用は私が負担するけど、あとはそれぞれで」と一言あった方が良いですね。 私も予約してから言われたらモヤモヤします。しかも高額な事言われたら。 招待されるならどこでも文句は言わないけど、自費で行くなら多少の希望は言いたいです。 年末年始に旅行なんて料金が1万円位は違うから普通は予算を決めて行ける所に行くと思いますよ。 しかも数年会っていない義実家家族との旅行となれば楽しめないのは確か。 旅行は主さん家族とご両親で行って、別に弟さん家族を呼んで食事会したらどうでしょうか? 金銭感覚も主さんと弟さんと違うと思います。

義理親、義理姉と旅行は還暦祝いだからなんて、かなりハードルが高いですよ。 その気持ち考えた事おりますか? 何年も弟さん夫妻がご実家に行かれてないと言うことが全てです。 無理矢理、決め事にする事ではありません。 弟さん夫妻が元気に過ごしていることがお母様への何よりのお祝いだと思います 人それぞれ、自分を保つための義理親との距離感は違いますよ

貴女はどういうつもりか知りませんが、弟妻にとって貴女も義親も紙切れだけの他人です。 義親なんて夫の親なだけですし。 なんでわざわざお金を出して他人と旅行に行かなきゃいけないんですか? お祝いは家族で勝手にして下さい。 子供の体調不良は言い訳です。 行きたくないし会いたくないが本音でしょうね。

金額は質問される前に普通は伝えます 元々行くつもりが無く断る口実を探していただけの可能性も高いですけどね 弟が主導権握れていないのであまり言うと離婚の危機になるかもしれません ですのでこの件はもう触れない方が良いかと思います

ここらあたりは、ご家族の事情に依ると思いますけど、貴方の感覚が、ご親戚とずれていたのではないでしょうか。いつも会っていましたか?