ここから本文です

カリスマ美容室がバンバン潰れているのを知っていましたか。千円カットの店が増え...

kjihuy789さん

2009/7/3115:39:16

カリスマ美容室がバンバン潰れているのを知っていましたか。千円カットの店が増えて大不況でカリスマ美容室はどうなっているか気になっていたけど、思ったとおりバンバン潰れていました。カリスマ美容師は安い

美容室に転職するのでしょうか。アクアはどうなって?

「10分1000円」に負けたカリスマ美容師 2009年07月31日10時00分 / 提供:ゲンダイネット
トンと耳にしなくなった「カリスマ美容師」。単にブームが去っただけかと思っていたら、さにあらず。彼らが働く美容室や理髪店がこの4、5年のうちにバンバン倒産していたのだ。

民間調査大手の東京商工リサーチによると、総額1000万円以上の負債を抱えて倒産した美容室は、05年に50件を超すと、08年に71件、09年は半年間ですでに39件というハイペース。このままの勢いで倒産が続けば年間80件を上回る可能性がある。過去最悪の事態だ。

ちなみに美容室ほどではないものの、理髪店の倒産も確実に増えている。いくら一世を風靡したカリスマ美容師とはいえ、あっちもこっちも店が潰れてしまえば仕事を失う。ブームが下火になるのは当然だ。 カリスマ美容師を襲ったのは、格安理髪店の登場だという。「10分1000円」のヘアカットなどがそう。

美容室経営者が話す。「通常、1回の料金は女性で最低1万円以上、男性で3000~4000円です。ところが、格安理髪店が現れ、しかもチェーン展開したことであっという間に店舗が増えて値引き競争が激しくなりました」

とくに首都圏の美容室は、渋谷、青山、表参道など若い女性の人気スポットに店を出すので賃料が高い上に、店の改装や最新設備への投資がかさむ。それでも、しばらくはガマンした。

「ところが、昨年初めの原油高に伴う燃料代など諸経費の高騰が致命傷でした。売上単価が下がっていたところに、思わぬコスト増が加わった。そして昨秋の大不況です。個人消費が一挙に冷え込みました。毎月来店していた方が2カ月に1回となり、客足が遠のいてしまったのです」(前出の美容室経営者) これで万事休す。カリスマ美容師は時代のあだ花だったということか。(日刊ゲンダイ2009年7月28日掲載)

これはおまけです。借金、闇金、依存症、あの世、資本主義の崩壊、ワーキングプア、母子家庭、父子家庭、労働相談センター、介護、エイズ、性犯罪、悪徳商法、クリック募金、煙草など http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1417652559

「反貧困ネットワーク」http://www.k5.dion.ne.jp/~hinky/madoguchi.html

ライフリンクの「いのちのつながり」にたくさん相談機関あります。http://www.lifelink.or.jp/hp/link.html

閲覧数:
27,867
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eiji1114naoさん

2009/8/220:10:51

カリスマ美容師って…付加価値つけて、ヘアデザインの相場をつり上げてただけだと思いませんか?カットの相場はそんなモノです。一万円のサービスなんて思いません。さすがに千円は安すぎて大変だと思うので、カット2500円が妥当かと。適正価格というものがありますから…

質問した人からのコメント

2009/8/3 04:47:06

一安心 カリスマ美容師だからという理由で価格を高くした面もあるだろうし、世の中は需要と供給ですから高度な技術があっても需要が少ないと要らない存在になってしまいますね。

「美容室 倒産」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kenchikun221さん

2009/8/202:04:47

WW2でも ドイツの優れた戦車である少数生産のティーゲル戦車は

大量生産の 性能の劣るM4シャーマンに敗れています


同じように 安価な中国製品が 日本製品を押しのけています

安い大量の品が高価な製品に勝ち市場を制します


必要なのは そこそこの製品を安く大量に作ることです

美容師も同じだと思います

2009/8/120:02:25

何も知らずに、質問者様の書き込みを読み 驚きました。

でも実力があるのなら、また這い上がって欲しいですし それが出来る人もいらっしゃると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。