老後の資金が40,000,000円あれば、年金収入だけでも暮らせますか? 老後の資金は20,000,000円必要とされてますが、車など大きな買い物が無ければの話だと思うのです。

補足

年金収入は今のところ、年間2,000,000円くらいです。

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(12件)

何歳まで生きるか、何歳まで働くか、生活費、 年金額によりますが、更に気になるのは、インフレが どの程度、影響するか? 平穏、健康、ピンピンコロリ、贅沢しないで、 年金額の範囲内で生活できればいいのでしょうけど、 定年後も働くなら、働いてるうちは、 貯金続けることできるかも知れませんし、 毎月、貯金崩すことはないかも知れません。 心配なのは、 自分で車の運転や、家事できなくなったら、 そういう今、自分でやっていることを代わりにやってくれる 家族(子供、孫世代)がいないと、そこに金使うかも知れません。 介護費用は、利用するサービス、施設、期間により ピンキリですが、安いところは、順番待ちとか多いかも知れません。 民間施設だと、入居一時金とかかかるかも知れませんし、 月15万、月20万くらい覚悟するとしたら、 おひとりさまなら、なんとかってところ? 夫婦で、片方だけが施設に入った場合、 残った方の生活費は別にかかります。 持ち家なら、修繕、リフォーム、建て替えなどメンテナンス費用 にも、ある程度、かかるかも知れません。

田舎だったら200万で行けますよ。 米作って、家庭菜園やって、買うのは魚と肉位なら食費はかかりません。 車は買い替えじゃなくて修理した方が安上がりです。 私は25万円で買った中古を16年乗っています。合計修理代80万ですが新車買うより安いです。 老後資金2000万円と言うのは、旅行したりレストランで外食したり、贅沢したりの話です。大事なのは健康で医者通いしない事です。

うちは株の配当などがあって、もう少し多いですがどんどん増える一方です。服は若い時に買った服で、買うとしてもヤフオク中古なら安いです。 年寄りは若いとき買ったものが沢山あるので、食べ物以外に買う事はあまりないです。布団は20年使って、50年使っているバケツもあります。

お1人様なら可能だと思います。 2人以上だと厳しいとおもいます。 田舎は何かとお金が掛かりますので。 今は物価も高騰しており冗談抜きに、その2倍でも安心に思いません。

そんなに要らないですよ。60代で死ぬかも知れないし・・・