ここから本文です

僕の作ったスライムなんですが・・・ めちゃくちゃ手にくっつきます。水やPVAなど...

dai********さん

2009/7/3117:33:40

僕の作ったスライムなんですが・・・
めちゃくちゃ手にくっつきます。水やPVAなどの分量は間違えずに入れました。やわらかさも買ったものと同じです。
何が原因で異常に手にくっつくんでしょうか?

補足yutaro82さん、ホウ酸じゃなくてホウ砂ですよね?
ホウ砂ならちゃんと入れました。やわらかさも伸び具合も買ったものと同じくらいです。違うのは、手にべたべたとくっつくことです・・・

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yut********さん

編集あり2009/8/602:00:04

ホウ酸は入れましたか?PVAの水酸基をホウ酸で部分架橋する必要がありますが、硬さはホウ酸の量で調整可能です。

(訂正)
ご指摘のとおり、ホウ砂の間違いです。すみません。ただ趣旨は変わりません。水が多いとべたべたになります。他に考えられる理由は、一度に全部入れてから混ぜるとホウ砂(水溶液)は架橋に使われずに残ってしまいます。少しづつ入れて混ぜれば、大丈夫のはずです。
もしそれでもダメな場合は洗濯糊に何か別のものが入っている場合があります(一番安物であれば大概OKですが・・・)

質問した人からのコメント

2009/8/6 18:23:58

感謝 ありがとうございます。上手く出来ました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる